モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

音名の勉強 

移調のことをネットで調べていたら,とても便利なサイトに出会った。

洗足オンラインスクール 

オンラインで楽典の勉強も出来るので,試しに音名の勉強をしてみた。

1ステージが20問ずつで,100点取れると,次のステージの問題が出来る。
問題集で,自分で答え合わせをするより,PC側でしてくれて,○×点です。もう少しです。などと出てくると,頑張って見直して,次に進むことが出来る。
ちょっと試してみるつもりが,最後の6ステージまで進んで,この課程は,ひとまず終了。
♯は,語尾にis,♭は,語尾にesをつけることは,おぼろげながらは知っていたけれど,自分でしっかり覚えようと思ったことはなかった。ダブル♯,ダブル♭も含めて,音楽の知識が増えることは,うれしい。

もちろん,知識を定着させるためには,何回も復習する必要はあるけれど,とても便利なツールだと思う。

2009/08/09 Sun. 22:21 [edit]

category: 楽典

cm 0  tb 0 
2017-10
