モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

点滴から開放される。 

腎臓の数値が良い方向になってきたことと、食べっぷりも良くなったので、とりあえず、今回の点滴は今日で終わりになった。

点滴なしで、どのくらい良い状態が保てるか見るために、明日、明後日は、特に異常がなければ、通院しなくて良いことになった。

血糖値は相変わらず、乱高下しているけれど、一応の見当はついて、しばらくは、朝晩2単位ずつということになった。

外の風に吹かれて、気持ちよさそうにしているのを見ると、飼い主もうれしくなる。

このような日々が、少しでも長く続きますように。

2012/05/12 Sat. 23:17 [edit]

category: ネコ

cm 0  tb 0 

通院5日目 

今朝も、血糖値は、高かった。そして、昼と夜は、ガクンと下がっている。
ご飯は、少しは病院でも食べたよう。
点滴の効果で、腎臓の数値が、良くなってきたことと、肝臓の数値が改善されたのは、うれしい。

点滴を長くしていると、中止したときに、ぶり返すことがあるそうなので、そろそろどのようにするのか、考えなくてはいけない時期に来ている。

毎朝、連れて行って、夕方、迎えに行くのも、段々疲れてきたので(病ネコが、一番くだびれているはずだけれど)、そろそろ点滴をやめてもいいかなと思う。
それにしても、早く安定した血糖値になると良いけれど。。。

2012/05/11 Fri. 22:33 [edit]

category: ネコ

cm 2  tb 0 

通院4日目 

昨日も、今日も、病院では、あまりご飯を食べないために、血糖値を計っても、意味のある値が、出てこない。
しかし、点滴のお陰か、元気にはなってきている。
今晩も、家に帰ってから、腎臓サポートの処方食を食べさせた後、医師の指示どうりインシュリンを2単位打った。

明日の朝の血糖値は、どのくらいになっているだろうか。インシュリンの単位数を決めるために、しっかり食べて欲しいけれど、単なるきまぐれだけでなく、腎臓の調子が良くないためもあるので、困ったものだ。

通院4日目

今朝の様子。腕の黄緑色のテープは、点滴の針をとめている。

2012/05/10 Thu. 21:26 [edit]

category: ネコ

cm 2  tb 0 

通院2日目 

昨日、血液検査をしたところ、腎臓の機能が下がっていることが分かり、栄誉補給と老廃物を押し出すために点滴をした。血糖値は朝は低かったけれど、夕方には、インシュリンを打てる値まで上がったので、帰宅後、インシュリンを打った。

今朝も、朝の注射の前に、受診。昨日の点滴のためか、腎臓の数値は、多少、良くなった。
今日も、点滴をすることと、血糖値の変化を見るために、病院に預けた。処方食を、腎臓サポートに変えたら、かなり沢山食べたとのこと。目新しかったのか、美味しかったのかは、分からないけれど、とてもうれしい。腎臓の数値と血糖値の変化を考慮して、今までの糖尿病治療用と混ぜて、食べさせることになった。

昨日は、帰宅後、あまり調子も良くならなかったので、もう病院に行って、痛い思いをさせるのはやめて、家で、段々、衰えていくのを見守ろうと思った。
しかし、今日は、点滴や、食事がとれたためか、大分、生気が戻ってきている。

しばらく、状態が落ち着くまで、通院してみようという気持ちになった。

2012/05/08 Tue. 22:54 [edit]

category: ネコ

cm 4  tb 0 

ネコの気持ち 

体重の減り(1か月で400グラム減)が少し気になるこの頃。

連休明けには、通常の糖化アルブミン検査に加えて、腎臓などの臓器の状態の血液検査もする予定。

お皿にあるだけ食べていたネコが、どういう訳か、お皿を見て佇むばかりで、柔らかくするために、霧を吹き替えたりしたけれど、あまり効果はない。心配なので、今朝、動物病院に電話をした。ぐったりしていなければ、検査も、連休明けで良いのでは、と言われた。そうそう、食べる食べないの前に、状態の観察も大切だった。

そばにいるネコをチラチラ見ながら電話をかけていたら、受話器を置いたとたん、処方食(動物病院で、”エサ”と言うと、スタッフの人に怪訝な顔をされるので、私も努めて”処方食”と言うようにしている。)を入れてある器のところに行き、おもむろに食べ始めた。
しばらく一緒にいた方が良いかと思い、そばにいると、かなりの量を食べて、ひと安心。

最近、忙しくて、あまりネコの気持ちを考えていなかったことを反省した。
ネコはネコなりに、かまって欲しいのかもしれない。

ネコの食事

2012/05/05 Sat. 10:22 [edit]

category: ネコ

cm 2  tb 0 
2017-08
