モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

お知らせ 

今まで、長い間、このブログを読んでいただいき、ありがとうございました。

当面の目標であった、演奏グレード5級の試験に合格したので、このブログは、終了し、新しくブログをはじめます。

新しいブログは、モモの備忘録です。
(赤い字をクリックしたいただくと、新しいブログに移ります。)

よろしければ、お立ち寄り下さい。

2012/09/14 Fri. 18:50 [edit]

category: これから

cm 0  tb 1 

今年の願い 

音楽関係のことで、今年、こうできたらうれしい。ということの備忘録。
(”目標”としたいけれど、自分が苦しくなりそうなので、”願い”にとどめておきます。)

・自分が出している音を良く聴けるようになること。
・グレード試験5級を受験すること。
・クラシックコンサートを聴きに行くこと。(特にモーツァルトのピアノ曲)
・布施明コンサートを聴きに行くこと。(今年は、クラシックよりのCDを作られるそうで、楽しみです。)

暮れから三が日にかけて、一日おきに30分~1時間くらいしか練習しなかったためか、特にバッハで、音が揃わず、あせる
テンポ以前の問題で、音と音の間隔が不揃いになると、すごく気持ち悪い!!ということは、感じられるようになってきた。
ぼちぼち、怠らずに、練習を続けていこうと思います。

2012/01/04 Wed. 08:59 [edit]

category: これから

cm 0  tb 0 

あけましておめでとうございます。 

 昨年は、いろいろなことを考えさせられる年でした。未だに、胸のつかえが取れません。
 
 それでも、年が明け、新しい1年が始まりました。

 本年も、よろしくお願いします。
       
        2012年元旦

2012/01/01 Sun. 10:51 [edit]

category: これから

cm 2  tb 0 

あけましておめでとうございます。 

大晦日から,義母が,2泊3日で我が家に泊まりに来ています。
毎年恒例の,夫の作るおそばも,今年は,とても良くできて,義母も,自分の作るものより美味しいわ。と喜んでいました。
私のおせちも,ここ2年,年末に送っていましたが,今年は,皆で一緒に食べられて,よかったです。

今日は,居間の壁面にそびえ立っている戸棚の上部に,長年,置き放しになっていた人形,置物(主に子供たちが集めたり作ったりしたもの)を,皆で,わいわいがやがや片づけました。義母が昔送ってくれたものもあり,あんなこと,こんなことがあったね。と思い出話も出来て,楽しかったです。

明日には,義母が帰り,次の日には長女,その次の日は長男と,ひとりずつ去って,また夫婦ふたりになります。
ほっとするような,淋しいような複雑な思いです。

今年は,ピアノのグレード試験を受けて,長い間,持っている曲に,一区切り付けたいです。
また,読書の時間も,確保したいです。

不定期なブログの更新ですが,これからもよろしくお願いします。

2011/01/01 Sat. 23:58 [edit]

category: これから

cm 0  tb 0 

新しい暮らし 

夫の両親が引き払った空き屋に,私の娘と連れ合いの青年が転居することになり,留守宅見回りを兼ねて行ってきました。

部屋は,歩行器が行き交うのに支障ないように,物がなくなっているので,掃除するのも(簡単なぞうきんがけ)すごくやりやすかったです。
DIYの好きな夫は,タイル目地の補修を汗だくになってしてくれました。
とにかく暑くて,家の中も33度。なんという暑さ

午後荷物が運ばれると,2軒分の家財道具で,あっという間に床がいっぱいになってしまいました。
それでも,雷雨にも合わず,無事に引っ越し終え,近所に簡単に挨拶回りをして,ほっとひといき!!

ホームにいる親たちが,持ってきて欲しいという物を,箪笥や収納用品のあちこちを引っかき回して探して荷物を作り,娘に出してくれるよう頼み,大急ぎで駅まで向かい,何とか予定通り家路につくことが出来ました。

これからこの家がどのように活用されていくか,すごく楽しみです。

2010/07/26 Mon. 11:04 [edit]

category: これから

cm 0  tb 0 
2017-10
