モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

突然ですが・・・ 

一身上の都合でこのブログをパスワード付きにしたいと思います。

これからも読んでくださる方は,お手数ですが,メールフォームより,ニックネームと簡単な自己紹介を書いていただけると,ありがたいです。
折り返し,パスワードをお送りします。

よろしくお願いします。

2010/12/01 Wed. 00:00 [edit]

category: その他

cm 0  tb 0 

自分に合うブランド 

昨年の暮れに,発表会に着る洋服を一応決めてあったのですが,お正月に帰省した娘に見せたら,”ありえない!!”と言われ,久しく,街着がずぼらであったことを,反省させられました。

レッスンの帰り,デパートを物色したり,ネットを徘徊したりした末,いったい自分はどういう格好をしたいのかが,いまひとつ,はっきりしてないことが分かりました。

珍しくファッション雑誌なども見て,あれこれ迷った末に,トラッドが好きなのではと気づきました。(外出着に関して)

今日は,目指すブランドを求めて,電車を乗り継いで,やっと買い求めることが出来ました。

見頃はやわらかいスエード調,袖はシフォン調のワンピース。きちんと見えて,かしこまりすぎず(私の好み),華美でない(先生のご意向)ところが気に入りました。

”馬子にも衣装”ということで,これで(多分)一件落着。

2010/01/16 Sat. 21:36 [edit]

category: その他

cm 0  tb 0 

あけましておめでとうございます。 

好きな花材を好きなように生けた,自己流のお花で,もう少しすっきりさせたいと思いつつ。。。

   花2

今朝は,夫と息子の意見に従い,朝食前に,スーパで行われる”千本引き”という催しに出かけました。
9時から始まるので,8時15分には家を出て,8時半にはつきました。
すでに50人ぐらいの行列になっていて,開店前のスーパーの前に並びました。

手袋もマフラーもしていない夫は,懐炉を持ってくれば良かったと嘆いていました。10分前には,店の中に入れてくれ,売り場の中を,抽選会場までぞろぞろ列を作って歩いていきました。
お店の中は,とても暖かくて,本当に助かりました。

ようやく9時になり,抽選も始まりました。私は,極楽とんぼなのか,大きいテレビなどが当たったら,どこにおこうかしら。などと捕らぬ狸の皮算用をして,家族に,しあわせな人だね~。と驚かれました。

というのも,私は割合,運が強いのか,職場の忘年会の2次会でパチンコやさんに行ったら,生まれて初めてのパチンコなのに,チューリップが開いて,じゃらじゃら玉が出てきて,びっくり!!
景品にチョコレートを沢山もらったことがあります。

10数年前には,IHコンロの出始めに,かなりの競争率だったのに,モニターに当たりました。

しかし,今日は家族共々,末等でした。
残念でしたが,朝一番の散歩をして,お腹もすき,おせちやお雑煮が,お腹にすっきり収まりました。

今年も,ピアノのことなど,関心のある色々なことを書きたいと思います。
つたないブログですが,お立ち寄りいただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

2010/01/01 Fri. 21:59 [edit]

category: その他

cm 2  tb 0 

淡々と 

昨晩,NHK教育テレビ”福祉ネット”で,無国籍の人たちのことが話題になっていました。その中で,国立民族学博物館の準教授をしているという女性のことが気になりました。今朝,ネットで無国籍のことを調べると,その人の2004年の多民族共生人権啓発セミナーでの講演録が出てきました。自分がどういういきさつで無国籍になり,その後日本に帰化し,今の職を得る事ができたのか,淡々とつづられていました。無国籍で宙ぶらりんで何年も生きるというのは,とても辛いことだと思います。そのことを,感情的にならずに事実として受け止め,粛々と自分のする事を見つけ,同じ境遇の人たちの手助けをできることは,すばらしいことだと思いました。

稚拙な感想ですが,日々の思いとして,このようなことも書き留めていこうと思います。

2009/04/15 Wed. 08:23 [edit]

category: その他

cm 0  tb 0 

アカマイ騒動(タイトル変えました。追記をご覧下さい。) 

先日,ブログに急に広告が入るようになった。広告がないことと,テンプレートの種類が多いことなどで,他の所から引っ越しをしてきたので,これは嫌だ。と管理のページを探して,フォーラムとかいうところで,”教育的な内容とか公共の福祉に役立つ内容なら,広告表示を免除します。”という記事を見つけ,あわてて申請した。
リニューアルして,ピアノ以外の話題も書くようになったことが原因なのではと,早とちりした。
そのあと,しばらくして,管理画面のお知らせを見ると,数日前に”アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について”という記事があった。なんということ。ブログの内容にかかわらず広告が入ることになったのだ。と納得した次第。

私の記事は,あまり長くないので,内容と関係のない広告が入ると,とても興ざめなので,高速の配信システムは使わないよう,環境設定を変えて,広告は消えた。

とんだ,ひとり芝居でした。

追記:”ブログの内容”というタイトルが,この記事の内容に合わないので,変えましたので,よろしくお願いします。
   

2009/04/11 Sat. 10:47 [edit]

category: その他

cm 8  tb 0 
2017-10
