モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

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ピラティス 

この2,3週間、何か気ぜわしくて、ジムにも行かず、毎晩、お風呂上がりに簡単なストレッチはしているけれど、体の中に老廃物が溜まった感じがしていた。

今日は、思い切って、初めての、ピラティスに参加した。

呼吸法は、鼻から吸って、口から吐くこと。肋骨に手を当てて、呼吸するにしたがって、肺がふくらんだり、へこんだりすることを実感するところから、始まった。
普段、何気なく呼吸しているのは、どんな呼吸だろうかと思った。心を静めるために、腹式呼吸をすることもあるし、ピアノを弾いているときに、息を止めてしまって、先生に注意され、取り急ぎ呼吸するときは、口から息を吸ってしまうような気がする。

また、骨盤の位置について、女性の場合は、ハイヒールを履いたりするので、そり腰になる人が多いので、お腹を引っ込めて、骨盤を立てるようにすると良いとのこと。
ピラティスの腹筋は、三角座りして、腕を前に伸ばし、背中をC字型にくぼませて、倒していき、再び戻る。というきつい動作で、床すれすれまで、倒すと、私は、とても起きあがれなくて、バタバタしてしまう。
毎晩のストレッチにこの運動も、加えようと思った。

途中水分補給しながら、あっという間の45分間だった。
終わった後、背骨を中心に、体のそれぞれの部品が、あるべきところに収まっているという感じがした。

しばらく、続けてみようと思う。
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2012/02/06 Mon. 19:02 [edit]

category: 手入れ

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ヨガとウォーキング 

午前中、慌ただしく15分だけ即興の練習問題を弾いた後、ジムに行き、ヨガを1時間、ウォーキングマシンで30分、ウォーキング。

ヨガは、ちょっと強めのストレッチという感じで、体の各部位が、のばされ活性化する。間に挟まれる”シャバーサナ”(仰向けに寝て、弛緩する。)は、本当に気持ちが良くて、もう少しで眠ってしまいそうになる。

ウォーキングは、シャカタクの”NIGHT BIRDS”などを、聞きながらひたすら歩く。以前は、30分ただ歩くことが苦痛だったけれど、最近は、達成感も感じられるし、楽しくなった。

フュージョンは、体を動かしながら聞き流す音楽としては、最適だと思う。何度聞いても飽きないのも不思議。

NIGHT BIRDS (You Tubeで見つけた素敵な動画。投稿された方に感謝します。)

2011/12/07 Wed. 15:02 [edit]

category: 手入れ

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カモミールティー 

カモミール1
今年も、こぼれ種から発芽したカモミールの花が、いっぱい咲きました。

カモミール2
花を摘みました。いつもは、これをお風呂に入れて、入浴剤として楽しむのですが、今日は、趣を変えてみました。

カモミール4
5~6輪、ティーカップに入れて、熱湯を注ぎ、フタをして蒸らすと、カモミールティーのできあがり。
とてもリラックスできます。

2011/04/28 Thu. 12:42 [edit]

category: 手入れ

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共感疲労 

「より良い関係づくりのエッセンス」という講演会を聞いてきました。
講師は,以前お世話になったことがある精神保健福祉士の方で,懐かしかったです。

人間関係が苦しく感じられるときは,”休め”のサインを出していると考えた方が良いこと。
情動や感情は,血圧計や体重計などのように,計る器械がないので,自分がどのレベルになっているか,注意することが大切。
また,”共感疲労”という言葉も初めて聞きましたが,病人の介護をしている人や,医師,看護士,介護士など援助職の人が,感情的に燃え尽きてしまうことを言うそうです。

私は,自宅で介護しているわけではありませんが,この1年,義父母のことで,大分,感情的な疲れを感じるので,ホッとできることを探して,実行しようと思います。
寝る前に,ストレッチ体操をしたり,アロマテラピーをしたり,カモミールティーを飲んだりなどいろいろあります。

もちろん,ピアノを弾いて気分が良くなることもあるけれど,今の自分のピアノは”お勉強”の要素が強いので,リラックスには繋がらないような気がします。
自分でリラックス出来るようなピアノも弾けるようになりたいです。

2011/01/10 Mon. 19:11 [edit]

category: 手入れ

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平泳ぎ 

今日は,病院に面会に行く前に,ジムに行って水中ウォーキングをしようと思い立ちました。
この頃は,ダンベル(中空のプラスティック製)を持って歩いているけれど,慣れたせいか少し物足りなさも感じていました。

先日,電車に乗り遅れないように駅まで走ったら,息切れするし,足は上がらないし,運動不足を感じたこともあり,泳ぐことも出来るコースに入って久しぶりに平泳ぎをしてみました。

息継ぎをするたびに,全身に力が入って思うように進まず,3~4回息継ぎしたら,もうおしまい。なんてことを数回繰り返した後,思いきり力を抜いて,昔習ったことを思い出して,手も足も完全に伸びきる時を作るようにしたら,何とか25メートル泳げるようになりました。

しかし,すごい疲労感を感じ,もっと楽に泳げる方法があるに違いない。と思い,帰宅後ネットで平泳ぎの泳法解説を探してみました。文章による解説だけでなく,動画もありました。本当に便利な世の中になりました。

読んだだけ,見ただけでは,なかなか身に付かないだろうけれど,これらを参考にして,地道に練習し,気張らずに泳げるようにしたいです。

2010/11/10 Wed. 22:41 [edit]

category: 手入れ

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2017-08
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