モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

梅雨の晴れ間に 

ネコは,減り続けていた体重が,落ち着き,適正な体重になりました。
また,インシュリン注射の皮下に入る率が上がったためか(獣医さん談),多飲多尿も少し改善されました。
月に1回は,血液検査をしなければいけませんが,うまく血糖値がコントロールできれば,もう少し生きのびることができそうです。

じめじめした梅雨にも,ときおり吹き抜ける涼風を味わって欲しい!!


梅雨の晴れ間

2010/06/29 Tue. 13:33 [edit]

category: ネコ

cm 0  tb 0 

レッスン 6/25 

ほぼ1か月ぶりのレッスンで,その間の出来事(施設への入所のことなど)をお話していると,あっという間に15分ぐらい経ってしまい,急いでバッハから。

*バッハのプレリュード BWV935
1回目に弾いたとき,2カ所まずいところがあり,もう一度弾き直し,それで合格に。大分,バッハもバッハらしく弾けるようになってきたとのこと。次は,クーラント。

*マズルカ38番
クラビノーバーとグランドピアノのペダルは,大分違うので,今日はレッスン前に1時間レンタルして,最後のあがき。その成果があってか,自分でもかなり難点の少ない演奏が出来た。先生は,5級のグレード試験で弾いても,よほどのミスがないかぎり通るレベルには,仕上がりましたね。と言われた。最初は,失礼ながら,この曲どうなるの?という感じであったけれど,自分なりに工夫を重ねて,とても努力されました。と言われ,ちょっとした表彰状をいただいたように,うれしかった。

*即興
変奏課題の,第2変奏は,音域を広げるのを忘れていて,第1変奏との違いがあまり出なかったので,やり直し。
モチーフ変奏は問題なく終わる。次回からは,今まで手を付けていない課題に,目を通してくること。

*グレード試験受験に向けて,初見練習問題を1日3題ぐらいずつやっておくと良いとのこと。

2010/06/25 Fri. 19:00 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

この頃の練習 

こちらに戻ってからは,毎日練習している。その日のやる気と疲れ具合によって,30分の時もあれば2時間の時もあるけれど。。。

テクニックは,”ピアノのテクニック”(緑色の本)を15分くらい,必ず弾いている。5日弾かないと,手がとても重く感じられるので,抵抗なく弾くためにも,テクニックは毎日続けようと思っている。

バッハのプレリュードBWV935は,やっと左手を聴けるようになった。難しい曲ではないけれど,メロディ-の上がり下がりにややこしいところがあり,音として覚えることと,手になじませるのに時間がかかったが,少し余裕を持って弾けるようになった。やはり,何回も地道に片手練習するのが必須。

マズルカ38番は,最初の部分の左手和音の跳躍は打鍵は深く,ペダルは浅くが,難しい。(手が足につられたり,足がが手につられたりするので)
この部分は,右手のメロディーを浮き立たせ,左手の和音は,和声に深みを添えるものと意識した方が,綺麗にまとまるかなあと思う。
靴下でペダルを踏むのと,靴で踏むのとは感覚が違うので,靴底を綺麗にして,靴を履いて踏むことにした。薄いペダルになっているのか今ひとつ自信がもてないけれど,親指の付け根あたりで押さえるよう,かかとを後にずらすと,グワ~ンと響くこともないようだ。
この曲は,今週の金曜日のレッスンで終わりになる予定なので,短調部分の地に足を引きずり込まれる感じと,長調部分の夢見る感じの違いをはっきりさせることと,メロディーをしっかり歌えるようにしたい。

即興は,何度も同じ曲の伴奏付け,変奏をしているので,ほとんど自動的に手が動くけれど,試験の時,与えられた初見の曲を落ち着いて弾くことが出来るか,少し不安。例題を沢山こなす必要があると思う。

シューベルトのソナタの譜読みは2ページ(全体が5ページ)終わったけれど,最初からアルペジオでないと弾けない和音が出てくるので,少し取っつきにくい。しかし,メロディーはとても綺麗なので,マズルカが終わったら,集中して譜読みに取り組めると思う。

2010/06/21 Mon. 11:37 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 
2010-06
