モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 11/26 

忌明けまで休もうか,今月いっぱい休もうかなどど,迷いつつも,ほぼ1か月ぶりのレッスン。

*即興

変奏課題,先回のやり直しは合格。
モチーフ変奏も,5級40題の中から,先生がランダムに選ばれた3題については合格。

*バッハ プレリュード BWV937

めでたくというか,ありがたく合格。完璧ではなかったけれど,流れは良かったかもしれない。
これで”こどものバッハ”の抜粋は終わり,次回は,グレード試験でエントリーする予定のインベンション4番。


*モーツァルト ソナタK.309

装飾音の入れ方,細かい音の入れ方など指導された。この曲なら,試験用にも充分仕上げることができそうで,曲を変えていただいて良かったと思う。


レッスンの行き帰り,夫の父が入院していた病院の最寄り駅を通ると,つい10日ほどまえまで,この駅を暗い気持ちで乗り降りしていたことを思い出し,喪が明けないうちに自分本位にレッスンに行ってしまって良かったのか,少し悩みました。

でも,結果としてバッハも一区切りついて次に進めるし,転回点になる一日になりました。




2010/11/26 Fri. 18:03 [edit]

category: レッスンの記録

cm 2  tb 0 

励まされる詩 

先日,夫の母が老人ホームで知り合った人に借りたという詩の本を,
ノートに写しました。

90歳過ぎてから,息子さんのすすめで書き始められたとのことですが,
しなやかな感性でつづられた詩を読むと,
”あなた,大丈夫よ。”と背を押され,前を向いて歩いていく元気が沸いてきます。

辛いことがあっても,自分のまわりに当たり前にあると思っている
風や陽射しのありがたさを感じて,生きていきたいです。


くじけないでくじけないで
(2010/03/17)
柴田 トヨ

商品詳細を見る

2010/11/24 Wed. 18:17 [edit]

category: 読む

cm 0  tb 0 

平泳ぎ 

今日は,病院に面会に行く前に,ジムに行って水中ウォーキングをしようと思い立ちました。
この頃は,ダンベル(中空のプラスティック製)を持って歩いているけれど,慣れたせいか少し物足りなさも感じていました。

先日,電車に乗り遅れないように駅まで走ったら,息切れするし,足は上がらないし,運動不足を感じたこともあり,泳ぐことも出来るコースに入って久しぶりに平泳ぎをしてみました。

息継ぎをするたびに,全身に力が入って思うように進まず,3~4回息継ぎしたら,もうおしまい。なんてことを数回繰り返した後,思いきり力を抜いて,昔習ったことを思い出して,手も足も完全に伸びきる時を作るようにしたら,何とか25メートル泳げるようになりました。

しかし,すごい疲労感を感じ,もっと楽に泳げる方法があるに違いない。と思い,帰宅後ネットで平泳ぎの泳法解説を探してみました。文章による解説だけでなく,動画もありました。本当に便利な世の中になりました。

読んだだけ,見ただけでは,なかなか身に付かないだろうけれど,これらを参考にして,地道に練習し,気張らずに泳げるようにしたいです。

2010/11/10 Wed. 22:41 [edit]

category: 手入れ

cm 0  tb 0 

救われる気持ち 

モーツァルトピアノソナタK.309の1楽章は譜読みが終わり,最後までメトロノームに合わせて4分音符=100の速度で,おおむねつかえずに弾けるようになったので,ピリスの演奏を聴いてみることにしました。

譜読みの間違いをチェックしたかったのですが,装飾音の入れ方が違うところがあったほかは,間違いはないみたいです。
ピリスの演奏は,左手,和音の連続がすごく軽いこと,フォルテがうるさすぎないこと,速度も150くらいで,
雨上がり,葉っぱの水滴がころころ転がる感じです。
しっかり弾きつつも,もっと軽やかに聞こえるよう練習したいと思います。

バッハのプレリュードは,かなり速く弾いても破綻がなくなりましたが,片手ずつ暗譜したいです。

即興の練習は,同じ問題を繰り返し弾いていますが,集中力に欠けるときは,音をはずして,音の流れが途切れてしまうことがあります。最初から最後までよどみなく弾けるようにしたいです。

毎日,病院に面会に行き,具合の悪い人を見て気持ちが落ち込むことも多い日々ですが,クラビノーバーの前に座って,自分の課題に取り組むと気分転換もでき,気持ちが救われます。

2010/11/07 Sun. 21:46 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 
2010-11
