モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 12/24 

*即興

伴奏付け,第1変奏,第2変奏の2題は合格。モチーフ変奏,持ち越し分は,カデンツで基本形を使ってなくて,やりなおし。4級の問題20題の中から先生が選ばれたモチーフ2題は合格。次は,3級のの問題10題を見ていく。

*バッハ インベンション4番

左手のトリルははまるようになってきた。21の指を使って,トリルを弾くことにした。他の指も鍵盤すれすれに置き,手のひらのくぼみをふわっと抱くような感じで構えて,21の指で,軽くひっかく感じにすると良いみたい。
ノン・レガートの弾き方が,まずかった。鍵盤近くから,打鍵すること。

*モーツアルト ソナタK.309

大分,曲らしくなって来たと言われ,うれしかった。
アクセントのつけかたを変えるだけで。曲の流れがスムーズになる。家では,暗譜をして弾いていたけれど,まだ不正確なところがあるので,しばらくは,楽譜を見て弾こうと思う。

*テクニック

今年最後のレッスンなので,見ていただく。時間が迫ってきたので,いきなりニ長調のスケールを弾いたら,左手は転ぶし,右手は高音部が団子状態になってしまった。いつもはリズム変奏→普通のスケールの順番なので,いきなり弾くとダメだった。というのはいいわけで,スケール。と言われたらパラパラ弾けるようになっておきたい。
来年はテクニックも,毎回ではなくても,見ていただこうと思う。

2010/12/24 Fri. 18:24 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

師走の風景 

先日,訪れた篠山市の”お菓子の里丹波”の風景
師走の風景1

師走の風景2
このかやぶきの家の中で,お抹茶をいただきました。
師走の風景3
喪中なので,地味な玄関のお花
師走の風景4
物音がすると,後ずさりして,陰に隠れようとします。
師走の風景5

2010/12/18 Sat. 23:44 [edit]

category: 撮る

cm 4  tb 0 

注射の方法を確認 

先日,糖化アルブミンの検査をしたところ,数値が300代になっていて,9月の200代より,悪化していました。
(食欲もあり,体重も微増,水の飲み方もそれほど多くなく,元気ですが,定期的な検査は必要ということで,してもらいました。)

原因としては,3つ考えられるとのこと。
1:インシュリンの量が多すぎて,低血糖になり,その反動で高血糖になっている場合。
2:注射がうまく打てていない。
3;一時的にはインシュリンが効いても,長期的には効かない型の糖尿病である場合。

とりあえず,年明けにもう一度検査をするので,それまで,注意深くひとつひとつの動作を確認しながら,注射をして下さい。と獣医さんから指示されました。

今更ですが,ネットを検索してみると,猫の糖尿病で闘病している人の記事が沢山見つかりました。
猫によっては,注射をすると具合が良くなることが分かって,朝,飼い主を起こしに来る猫もいるそうです。
また,この頃注射を嫌がると思ったら,糖尿病が寛解していた。という夢のような話もありました。

注射の方法は,皮膚を3本指でつまんで持ち上げ,テント型にして,根本に打つ。ということを確認しました。
皮膚のつまみ方が厚すぎると,筋肉に刺さってしまうし,つまみ方がが良くても,打つ角度が浅すぎると皮膚を突き抜けてしまうし,注意が必要です。この頃慣れてきて,打ち方がぞんざいになっていたかも,しれません。
とりあえず,獣医さんに言われたように,丁寧に打とうと思います。

2010/12/17 Fri. 17:03 [edit]

category: ネコ

cm 2  tb 0 

トリル難航 

インベンション4番の29~33小節の左手トリルは,難しいことが分かっていて,他の部分より沢山練習しているのに,いまだに安定しません。

多分ここが,この曲の中では,弾き手の実力が分かるところでしょう。ミファミファ~を,2121で弾いていますが,楽譜に3231ともあり,どちらがいいのか。1の指(親指)の脱力がうまくできていないためか,1の指を使うと,段々腕や肩に力が入ってくるので,3232で弾きたいところですが,色々試してみて,指遣いを決めたいです。

エヴァ・ポブウォツカ,タチアナ・ニコラーエワ,アマデウス・ウェーバージンケ,グレン・グールドの演奏を聴いていますが,ポブウォツカの演奏が一番好きです。ひとつひとつの音,フレーズを良く味わいながら弾いている様に感じられるからです。
ただ,とてもゆっくりなので,真似はできないです。

当たり前ですが,どの演奏もトリルに破綻がない。少しでも近づけたらと思います。

2010/12/16 Thu. 19:06 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

ピース分け 

一応弾けるインベンション4番,モーツァルトのソナタを,きちん仕上げるために,散漫な練習にならないようにしたいです。

そのために,それぞれの曲を,ピースに分けて番号を付けました。

インベンションは,解説書を参考に9個,ソナタは提示部を10個,展開部を6個,再現部を9個に分けました。
ソナタの分け方は自己流ですが,和音で弾いてみて終止感のあるところを区切りにしました。迷うところは,区切りの先頭に,弾きにくいところが来るようにしました。(その方が,練習になるはずなので)

番号カードを作って,ランダムに選んで,その部分を弾く練習をしたら,密度の濃い練習が出来るのではという皮算用です。
最終的には,番号を引いたら,スラスラ,メロディーが浮かぶようにしたいです。

2010/12/13 Mon. 13:00 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

レッスン 12/10 

*即興

伴奏付け2曲。どちらも第2変奏がスムーズでなくてやりなおし。
モチーフ変奏は4級の問題20題の中から,先生が出題された。8分の6拍子の曲につまづいてやり直し。

*バッハ インベンション4番

休符が長すぎるところ,スタッカートになってなかったところなど,細かい注意を受ける。

*モーツァルト ソナタK.309

続けて弾かなければいけないところを切ってしまったり、切らなければいけないところを続けてしまったりの間違いが数カ所。16分音符+8分音符のアクセントで、16分音符にアクセントを付けることがうまくいかない。
練習方法を習う。

2010/12/10 Fri. 22:15 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

インベンション4番 

2008年4月から取り組んできた,”こどものバッハ”の抜粋がやっと終わり,インベンション4番に戻ることができました。
2年半もかかりましたが,自分の弱点もよく判ったこと,練習方法を見直すことが出来たことなど収穫は多かったです。

インベンション4番を久しぶりに弾いてみると,以前より淡々と弾けるようにはなりました。
しかし,楽曲の構成をもう一度頭に入れた方がよいと思い,解説を読み直しています。

市田先生の解説を順を追って読むと,どうしてそのように考えなくてはいけないか,まだ分からないところもあるけれど,概ね理解できたことにしようと思います。
他の曲の解説を読むと,分からないところも分かるようになりそうですが,今回はここまでにします。

それにしても,バッハは,主題を思いついたら,それを逆さまにしたり,何度か上げたり,下げたりして変形させてピースを作って,それを組み立てたのだろうかと思うほど,曲が積み木細工みたいになっているのですね。

理屈を覚えて,それを忘れても弾けるまで練習を積まないと,途中で立ち往生してしまうのかなと思いました。

2010/12/09 Thu. 18:45 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

投句 

俳句を数十年続けてきた義母に,興味を持ち続けて欲しいと,NHKの俳句雑誌を届けています。
先月,目先の変わったものもいいのではと,毎日新聞社からでている”俳句α”という雑誌を持って行きました。

記事の内容も面白かったし,選者もNHKとは違うので,趣が違って良かったとのことですが,昨日,投句葉書をはさんで,私に出すよう,勧めてくれました。

締め切りも間近だし,断ったのですが。。。

このところ,毎日慌ただしく,季節は,音もなく過ぎてゆきます。

朝から,外に出て落ち葉を掃いたりしていると,モズの声が聞こえたり,久しぶりに出会った近所の赤ちゃんが1歳になっていたり,色々なことがあるのに,それが,なかなか句には,結びつきません。

それでも,周りの景色と自分の気持ちを結びつける足がかりはないかと,探すのは,面白いです。

頑張って,投句してみます。

2010/12/08 Wed. 10:38 [edit]

category: 読む

cm 0  tb 0 

突然ですが・・・ 

一身上の都合でこのブログをパスワード付きにしたいと思います。

これからも読んでくださる方は,お手数ですが,メールフォームより,ニックネームと簡単な自己紹介を書いていただけると,ありがたいです。
折り返し,パスワードをお送りします。

よろしくお願いします。

2010/12/01 Wed. 00:00 [edit]

category: その他

cm 0  tb 0 
2010-12
