モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 1/27 

試験の日程が、決まって、練習にも力が、入るでしょう。と言われて、
全く、いつもと変わりがないので、もう少し、頑張らなくては、と反省。

2月、3月、家の用事がいくつかあり、バタバタするので、心して練習に、取り組まなくては。

今日も、携帯から投稿しているので、て短かに。

課題曲、自由曲とも、注意を受けたところを、重点的に練習すること。

即興は、過去問を試験を想定して、練習する。

過去問の問題集を、購入したので、

あとは、時間を作って、取り組むだけ。

2012/01/27 Fri. 17:04 [edit]

category: レッスンの記録

cm 2  tb 0 

氷とネコ 

                 氷とネコ


雪こそ降らないものの、かなり冷たい朝。
薄氷の張った睡蓮鉢から水を飲むネコ。

インシュリン朝2、夜1に増量。早く、体調が安定しますように。

2012/01/24 Tue. 09:10 [edit]

category: ネコ

cm 2  tb 0 

レッスン 1/20 

*ツェルニー30番の5番
上昇するところで、テンポが速くなるところがあったけれど、ブレーキのかけ方を習った。充分、練習できたということで、あがり。

*課題曲 早春
概ね良い。レガートに弾くところ、気を付けること。

*ノクターン20番
出だしのペダルに注意。中間部の3連符が、少し速い。今まで間違ったことのないところで、ミスした。

*インベンション2番
モチーフBのスタッカート抜けているところ、モチーフDの、フレーズの区切り、切れていないところを直す。

*モーツァルトソナタ12番2楽章
ほぼ良い。左手、ブレス忘れないように。

*即興
今日は、変奏もモチーフも問題なし。

*テクニック
変イ長調のスケールとアルペジオは、問題なし。

次の時間帯の方がいなかったので、全部見て頂くことができた。
あと、1,2回で、仕上がりそうなので、試験の日程を考えましょう。と言われ、まだまだと思っていたので、びっくり。一応、試験会場の関係で3月に試験を受けることにした。

充分練習したつもりでも、思わぬところで、ミスすることがあると分かったので、最後のつめをしっかりしたい。

2012/01/20 Fri. 19:45 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

楽器と体のこと 

どのように鍵盤に触れ、どのように鍵盤から離すかを、譜読みの段階から、考えておく必要がある。というネットの記事を読み、なるほどと思った。

以前は、譜読みの段階では、ほとんど同じ調子で弾いて、ある程度弾けるようになった段階で表情をつける。という手順だったので、弾き方が固定されてしまって、新たに表情はつきにくい。

グレード試験の自由曲を選ぶときに、以前弾いた曲を再び弾くと、弾き方が固まっていたために、直しようがなく、新しい曲を選ぶことになったのだと、納得できた。

楽器と体の関係は、どのような音を出したいかによって、演奏者が決めることなのだろうけど、より良い音作りに、効果的な弾き方を教わることは、大切だと思う。

2012/01/19 Thu. 16:26 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

インシュリン再開 

10日ほど、インシュリンを中断していたところ(血糖値が低いので、試しに)、再び、がぶがぶ水を飲むようになり、尿量も増えてきたので、獣医さん受診。
血糖値を計ったところ、今までで、一番高い値になり、インシュリン再開することになった。

朝、晩、1単位づつで、しばらく様子を見ることに。体重も先回より、少し減っていたので、油断はならない。

体調がすぐれなくても(?)綱付きパトロールは、入念で、玄関に入る前に、臭いかぎ中。
 
         パトロール1



2012/01/18 Wed. 11:02 [edit]

category: ネコ

cm 0  tb 0 

フレーズの始めと終わり 

・フレーズの終わりを、すぼめる感じにすること。
・曲には、文章のように、読点(、)、句点(。)があること。

ふたつのことを、先生から、言われていたけれど、右の耳から入って、左の耳に突き抜ける感じで、自分の演奏に生かすことが出来なかったし、重要なことらしいけれど、今ひとつピンとこなかった。

今日、モーツァルトのソナタを練習していて、フレーズの始まりと終わりに意識を注ぐように。ということかと思い当たった。フレーズの開閉に注意すると、曲が生き生きするし、文章で言えば、棒読みでない感じになる。

気が付いてみると、な~んだ。ということだけれど、私には、大切な気付きなのでメモメモ。

2012/01/15 Sun. 23:29 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

しばらくインシュリン中止 

用事があって、家を留守にするので、ネコをペットホテルに預けた。

昨晩、動物病院から、”ご飯を全く食べないので、血糖値の検査をします。”という連絡があった。
インシュリンの注射を2年ほど続けて、血糖値が下がってきて、単位数も下がっているものの、まだ必要なはず!!ご飯を食べない状態で、インシュリンを打つことは、血糖を下げ過ぎることになり、危険!!

今朝、電話をしてみると、まだ食べていない。というので心配になり、予定を繰り上げて、迎えに行くことにした。

午前中少し食べただけという。昨晩、今朝とインシュリン注射はなし。ホテルでうちのネコがいた部屋は、ワンワン吠える犬の犬舎のとなりで、以前なら、ストレスで血糖値が上がっていた。そのような条件で、血糖値が、低いというのは、ミラクルなこと

2~3か月のインシュリン投与で緩解するネコはいても、うちのように2年近く投与した後で、というのは、あまり例がないけれど、なきにしもあらずということで、しばらく、インシュリンなしで、体重、飲水量、尿量、食べ方、元気を観察して、問題なければ、3週間後にもう一度、検査をすることになった。

帰宅後の様子
   インシュリンなし

2012/01/07 Sat. 20:35 [edit]

category: ネコ

cm 2  tb 0 

今年の願い 

音楽関係のことで、今年、こうできたらうれしい。ということの備忘録。
(”目標”としたいけれど、自分が苦しくなりそうなので、”願い”にとどめておきます。)

・自分が出している音を良く聴けるようになること。
・グレード試験5級を受験すること。
・クラシックコンサートを聴きに行くこと。(特にモーツァルトのピアノ曲)
・布施明コンサートを聴きに行くこと。(今年は、クラシックよりのCDを作られるそうで、楽しみです。)

暮れから三が日にかけて、一日おきに30分~1時間くらいしか練習しなかったためか、特にバッハで、音が揃わず、あせる
テンポ以前の問題で、音と音の間隔が不揃いになると、すごく気持ち悪い!!ということは、感じられるようになってきた。
ぼちぼち、怠らずに、練習を続けていこうと思います。

2012/01/04 Wed. 08:59 [edit]

category: これから

cm 0  tb 0 

あけましておめでとうございます。 

 昨年は、いろいろなことを考えさせられる年でした。未だに、胸のつかえが取れません。
 
 それでも、年が明け、新しい1年が始まりました。

 本年も、よろしくお願いします。
       
        2012年元旦

2012/01/01 Sun. 10:51 [edit]

category: これから

cm 2  tb 0 
2012-01
