モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

お知らせ 

今まで、長い間、このブログを読んでいただいき、ありがとうございました。

当面の目標であった、演奏グレード5級の試験に合格したので、このブログは、終了し、新しくブログをはじめます。

新しいブログは、モモの備忘録です。
(赤い字をクリックしたいただくと、新しいブログに移ります。)

よろしければ、お立ち寄り下さい。
スポンサーサイト

2012/09/14 Fri. 18:50 [edit]

category: これから

cm 0  tb 1 

レッスン 9/14 

グレード試験は、演奏と指導の両方を取った方がよいという先生の意見もあり、来月から、ダブルレッスン(30分レッスン×2)で、指導グレードの対策もしていただくことになった。
楽典は自分だけで、勉強しなくてはいけないと思っていたので、少し明るい気分になった。今まで、黄色の楽典の本を読んで、自習しようと試みたけれど、挫折しているので。

今日のピアノのレッスンは、テクニック、ツェルニー、バッハ、シューベルト。
テクニックとツェルニーは、次に進むことが出来た。インベンション5番は、フレーズの区切りで不正確なところがあった。ノン・レガートで弾くところをぼつぼつ切らないで、もっとメロディーを意識すること。
シューベルトソナタ13番の3楽章は、ペダルも付けて弾いた。一応、形になりかけたところで、置いておくことになった。完成させるには、まだまだ練習が必要。

この次の曲は、知人に弾いて欲しいと言われ、取り急ぎ練習はしたけれど、自信が持てないモーツァルトのトルコ行進曲を見ていただけることになった。

2012/09/14 Fri. 18:38 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

合格証書が届きました。 

先日(9/2)の試験で、やっと合格できました。事後報告になり、申し訳ありません。

当日、試験室の前に案内されてからは、今までにないほどドキドキしたので、深呼吸をしたりして気を落ち着けて、少し収まったところで、名前を呼ばれました。
試験問題は、イ短調のそれほど難しくない曲で、完璧には弾けなかったものの、何とかクリアー出来たかな。という感触はありました。

これからも、ずっと、ピアノの勉強は続けていくつもりですが、一区切りついたことは、ほんとうにうれしいです。

これまで、色々な形で、応援して下さったことを感謝します。

2012/09/13 Thu. 14:47 [edit]

category: ピアノ

cm 4  tb 0 

キワーノ収穫 

夏前に植えたキワーノが大分、色づいてきたので、収穫した。
黄色くなるまで追熟させてから、食べることができるとのこと。

キワーノ1

実がなり出したころは、変わったゴーヤだこと。と思っていたけれど、大きくなるにつれて、違いがはっきりしてきた。
まだ、いくつか収穫していないものがある。

キワーノ2

どんな味がするのかお楽しみ!!

2012/09/04 Tue. 16:25 [edit]

category: 育てる

cm 0  tb 0 
2012-09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。