モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

即興課題の進捗状況 

モチーフ課題(2小節のモチーフから、8小節の伴奏付き曲を作る。)は、最後の4小節の伴奏にカデンツを使うことを理解してからは、順調。

変奏課題(16小節の旋律から、伴奏付きの変奏曲を作る。)も、第1変奏(比較的穏やかな曲想にまとめる。)は、やっとこつがつかめて、あれこれ試して作るのが楽しくなった。

先日のピレッシュ先生12回目のレッスンで、”音符を学ぶ”=”音楽を学ぶ”ではない。という話があったけれど、私などは、作曲家の作った曲を弾くのは、音符を学ぶ段階で不正確な事が多く、音楽している気分で弾くと、曲が崩れる。それでも、また懲りずに修復の過程に入るのだが。。。

その点、短いとはいえ、変奏曲を自分で作ると、あ~でもない。こ~でもない。と試作する時間は、あっという間に過ぎ、音楽している気分に浸れる。
即興の勉強は、思っていたより、楽しく進めることが出来て良かった。このあと、第2変奏を学べば、今の段階で教わることは終わる。

2008/11/21 Fri. 16:21 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/112-8252a828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。