モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

新たな問題点 

弾いた後のメトロノーム合わせ練習、その日の1回目では、合わない。何回か練習して、合うようになるまで、弾くようにしている。次の日の1番には、また合わないのだけれど、また合うまで練習を繰り返している。

今日また新たな問題点が見つかった。
1:同じ音型のフレーズで、2回目には、急ぎすぎる。
2:クレッシェンドで、速くなる。

厳密に最初から最後までぴったりメトロノームに合わなければ、いけないわけではない。
しかし、色々な感情を持って弾くことと、拍を正確に刻む事は分離しなければいけないと思う。まだ、そこら辺が未分化なので、何とかしなくては。

以前のブログの記事であまり神経質になるのはやめようかとも書いたけれど、練習の目標としては、わかりやすいので、何となく弾き流す練習は避けられる。
おおむねね正確に出来るようになったら、絶対気をつけなければいけないところにポイントを絞って練習しようと思う。

2008/11/30 Sun. 21:44 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

No title

こんばんは。
私もクレッシェンドでテンポが速くなり、いつも注意されています。先生の話では、それは、人間の心理としては、当然のようです。だから、あえて、クレッシェンドになったら、リダルダンドという気持ちを持つのもいいと言われました。

いつも、練習のポイントを考えているので、尊敬します。

orange #udg4x/Zk | URL
2008/12/01 21:28 | edit

No title

おはようございます。
いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。

そうですか。リタルダンドと思えば、高ぶる気持ちも自然に押さえられるかもしれませんね。試してみます。

自分の演奏を客観的に聴けるようになりたいのですが、なかなか道は遠いです。
しかし、いろいろ思いつきとはいえ、あれこれ工夫しながら練習するのは、楽しいです。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2008/12/02 09:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/116-f8dd6737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
