モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

片手ずつメトロノーム 

今頃?では、あるけれど。。。
「貴婦人の乗馬」の左手練習をメトロノームに合わせてしてみた。右手に支えられて弾けているところもあるようで、左手だけでは、頼りない。特に、拍の途中から始まるところは、自分の中にしっかりリズムが入ってないためか、自信を持って弾けない事が分かった。

右手練習も同じようにしてみた。右手はほとんどメロディーなので、楽勝と思ったけれど、危ういところがある。

左手は右手に、右手は左手に頼りながら弾いている。片手ずつ弾いてもで音楽が感じられ、リズムのぶれがないように練習すると、もっと、すっきりした演奏になると思う。

2008/12/03 Wed. 21:47 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/117-e3781d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
