モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

手首の角度 

手首を寝かすか、持ち上げるかで、音が変わることに気づいた。(いままで、気づかなかったことが不思議なくらいだけれど。。。)

「貴婦人の乗馬」の冒頭のソ・ミ・ソ・ミ・レ・ド・レ・シ・ラ~・ソ(これはソプラノのメロディー)を左右で和音で弾くところ、手首を寝かすと柔らかい音になり、立てるときっぱりした音になる。
2回出てくるので、1回目と2回目の弾き方を変えてもいいと思う。どのようにするかは、未定。また、クレッシェンドでは、手首を段々に持ち上げていってもいいのかなと思う。

指の置き方、手首の位置、腕の使い方、まだまだ私にとって、未開な領域がいっぱいあるようだ。


2008/12/18 Thu. 11:06 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/125-2d755851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
