モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

注意点を書き出すこと。 

見るのもうんざりしてきた”異国から”の楽譜を今日もひたすら見る。
目だけで漠然と間違いの印を追っていたのでは、不注意な私には、ミスは防げないようだ。

そこで、注意点を言葉にして書き出してみた。
1:メロディーは1拍分きちんと伸ばす。
2:3連符の3拍目は、目立たない音を出す。きちんと1/3拍分伸ばす。
3:メロディー4の指で取るところ、弱くならないように。
4;3連符の2拍目は、きちんと1/3拍分伸ばす。
5:メロディーは始めて聴く人にもわかるように弾く。
6:ペダルが濁らないように。よく音を聴く。

書き出してみると、それほど複雑で、難しいことがあるわけでもない。ただ、実際に弾くと、最初についた変な癖がポコンと出てくることがある。それを防ぐためには、ひたすら正しい弾き方を上書きして自分に刷り込ませていくしかないのだと思う。

2008/05/10 Sat. 10:09 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

こんばんは。
じっくりと取り組んでいる姿、本当に尊敬します。
3連符など、どうしても、3つ均等の長さにはならないですよね。
私が、以前、3連符の均等な弾き方を教わった時、メトロノームのカチカチカチを3連符の1つづつにして、練習すると、いいと言われました。

それと、私も長い期間弾いているラフマニノフの曲ですが、違う出版社のものを買いました。何の書き込みもないので、新鮮な気持ちになりました。出版社が違うと、音符の書き方も少し違い、新たな気持ちになれるような気もします。

orange #udg4x/Zk | URL
2008/05/10 21:32 | edit

おはようございます。

この曲の3連符は、左手で最初の2個、右手で後の1個を取ります。ペダルを付けると、左手の最後の音を伸ばしても切っても分からない状態になってしまいます。譜面どおりに再現できていない”当たり前のことが当たり前に出来ていない。”というミスなのですが、以前弾いていたときの癖が、なかなか直らないです。

また、譜読みが、結構いい加減になってきているところもあり、orangeさんが言われるように、書き込みのない楽譜で検討し直すのも良いかもと思いました。
色々なアドバイスいただきありがとうございます。

モモ #- | URL
2008/05/11 07:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/13-0e923e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
