モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

深さより回数 

今朝の新聞に、あるお笑いの芸人さんの気象予報士合格の体験記が載っていた。

大変共感したことがある。記憶は深さより回数。ということ。忘れる前に確認。同じ本を何度も読む。集中して読むのは1回で、あとは同じ事をなぞる。

これはピアノの練習にも当てはまる。と思った次第。

今回一番問題になる箇所が、バッハのノン・レガートのフレーズ。2~3和音が上昇していき、一番上の音をメロディーとして出す。(2008.12.17の記事に楽譜をアップしてありますが・・・)

右手を、ソプラノ右手、他を左手で弾き、音のバランスを左手が右手の半分ぐらいになるように弾きその音を頭に刻みつける。そのあと右手だけで弾くと、まだ両手で弾くようには弾けない。指の形、置き方などコントロール不足。
これも、ひたすら練習するしかない。昨日よりは今日は少しましになった。短期間で完成させようと思わず「ちりも積もれば山となる。」方式で、練習量を増やしてきたい。
ある時点で、出来るようになるとイメージして。

2009/01/09 Fri. 13:01 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

NoTitle

こんにちは。
こちらは、この冬1番の寒さです。天気予報では、雪でしたが、冷たい雨が降っています。

右手のソプラノ部分を出すには、私も、何人もの先生から、レッスンを受けました。どの先生も、少し、右の小指を外側に傾けるようにしたら、音が響いて出やすくなるとの話でした。傾けることで、指の重みがかかり、音が響くようです。

コツを掴むまでは、本当に、時間がかかりますね。
試行錯誤しながら、回数を積む以外ないです。
今年もよろしくお願いします。

orange #udg4x/Zk | URL
2009/01/09 16:35 | edit

NoTitle

orangeさん コメントありがとうございます。
こちらは、昼間はそれほど寒くありませんでしたが、今晩から冷え込むようです。

小指を外側に傾けるという具体的な指摘はありがたいです。小指だけに力をいれて弾いていましたが、元々弱い指なので、難しいです。とにかく回数を積むことですね。がんばります。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2009/01/09 17:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/134-382bfdf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
