モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

楽しめたコンサート 

昨年も聞きに行った発表会。今年は、ピアノソロが2曲だけなので(ドビッシーの”喜びの島”と、リストの”波をわたるパオラの聖フランチェスコ「二つの伝説」より第2曲”)やめておこうと思ったけれど、有名なホールなので、行ってみることにした。

失礼ながら、1年ですごいレベルアップ。今年の楽器は、トランペット、ユーフォニアム、テューバ、クラリネット。もちろん声楽もあった。ピアノ伴奏が、昨年より一段とうまくなっているように感じた。
出演者の紹介を眺めると、かなり有名な音大出身の人たちが、修士課程に沢山入学されたのかなと推測した。

今年も前から4列目に座った。ちょうど目の高さが、ペダルの位置なので、じっくり観察できた。(ドレス丈の短い人は、よく見える。)かなり浅く、何段階かの深さで、踏み換えているようだ。音の響きを良く聴いて、音楽の終わりに、スパット切れているのは、すごいと思った。(当たり前?)

パイプオルガンもあるホールで、壁面が煉瓦、パイプオルガンの脇にはステンドグラスがはめ込まれていた。入場無料なのに、とても楽しめたコンサートだった。

2009/01/24 Sat. 00:00 [edit]

category: 鑑賞

cm 6  tb 0 

コメント

いつもありがとうございます。

モモさん、こんにちは。
コンサートは、できるだけ機会を見つけて行きたいですね。楽しい時間が過ごせてよかったですね。

いつも、私のブログに来てくださってありがとうございます。拍手の時、コメントまでいただいていたのに、今頃気づきました。ありがとうございます。

こちらは、おとといが、春のような気温で、昨日は、みぞれが降りました。気温差は、10度くらいありました。今日は、それ程寒くもなく、快晴なので、ほっとしました。今年の冬は、寒暖の差が激しいです。お互い、風邪にきをつけましょうね。

orange #udg4x/Zk | URL
2009/01/25 13:20 | edit

こちらこそ

orangeさん コメントありがとうございます。

発表の機会を与えられた事を、とても喜んでいる人たちで、思わず応援したくなりました。

orangeさんの、難しい曲にも果敢に取り組んで行かれる姿勢や、若いピアニストの方を支援されようとする姿にいつも感銘を受けています。私ももっと良く「聴ける人」になりたいと思います。

寒い日が続きますが、お互いに、健康に気をつけて、ピアノを弾き続けていきましょうね。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2009/01/25 14:38 | edit

コンサート♪

お返事を頂き、ありがとうございました。
とても嬉しかったです♪

聴きごたえのあるコンサートが無料!!すごいですね~!!

発表会といえども、メンバーが有名音大出身ともなれば、ほんとに素敵な演奏が聴けますし、パイプオルガンも入っているホールでの演奏会なのに無料だなんて、ホントにお得♪ですね(*^^*)。

私は最近コンサートに行けていないので、モモピアノさんのブログを読んでますます行きたくなりました~♪

雪があるので、冬はじっと我慢・・・(**)の私ですが、あと1ヶ月ほどの辛抱です。
春になったら色んなことを始動させようと思っています。

ほごち #- | URL
2009/01/25 18:53 | edit

NoTitle

レンガにステンドグラスにパイプオルガンといったら、もしかして宝塚ベガホール?ずっと前に一度だけ行った事がありますが、印象に残っているホールです。

オバQ #- | URL
2009/01/25 21:00 | edit

待ち遠しいですね。

ほごちさん こちらまでおいでいただき、ありがとうございます。

本当に、聴きごたえがあり、びっくりするやらうれしいやらでした。

ほごちさんのおすまいの雪深さは、雪を知らないものにとっては、ちょっと憧れでもあります。

あと10日ほどで立春です。まだまだ寒さは続くでしょうが、春の訪れが待ち遠しいですね。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2009/01/25 21:31 | edit

NoTitle

オバQさん こんばんは

大当たりでございます。こぢんまりした雰囲気の良いホールでした。オルガンの無料コンサートもあるようです。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2009/01/25 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/138-88c62147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
