モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

弾きたい曲 

このところ、シューマン”異国から”進展が見られず、意気消沈している、しかしなんとしてもここを乗り切らないと先に進めない。今日は、他のピアニストのCDも探してみようと、町に出た。あるところで、13枚組のシューマンの全ピアノ作品が含まれているCDを見つけた。ピアニストは、イエルク・デムス。とにかく1枚当たり約300円という値段にも惹かれて買ってみた。

”異国から”は、軽い。歌が聞こえる。濁っていない。プロのピアニストだから、当たり前だろうけれど、さすがだなあ。と思った。次に何を聴こうか。よりどりみどりの中から選んだのが”クライスレリアーナ”。以前、習っていた先生は、1年に1回テープに録音して1年のまとめということになっていた。シューマンにとりかかるときいくつかの候補を上げてくださって、”子供の情景”と”クライスレリアーナ”があった。私は、”クライスレリアーナ”の方が、数倍良いなあと思ったけれど、(どの位難しいかも分からずに)、次の機会にされた方が良いのでは。ということで”子供の情景”を弾くことになった、いきさつがある。

今日、久しぶりに”クライスレリアーナ”を聴いて、私、どうしてもこの曲が弾けるようになりたい。と強く思った。ちょっと大げさかもしれないけれど、私の魂をエンパワメントしてくれる曲だ。
弾きたい曲が出来ると、練習のモチベーションがグ~ンと上がるのを実感する。

2008/05/11 Sun. 23:54 [edit]

category: ピアノ

cm 4  tb 0 

コメント

シューマン大好きです

お久しぶりです。でも、更新の都度、ちゃんと拝見させていただいております。
シューマンいいですね、大好きです。弾けないくせに、シューマンの楽譜も沢山持っています。クライスレリアーナ、是非目標達成してください。
のら 拝

norareco #- | URL
2008/05/12 06:19 | edit

新しい曲

モモさん、おはようございます。

「異国より」、先日の録音を聴かせていただいて、もう、これ以上、弾きこまなくてもと、思いました。

レッスンとは、別に、新しい曲、それも、自分からやりたい曲をやるのが、1番だと思います。

orange #udg4x/Zk | URL
2008/05/12 09:19 | edit

のらさんへ

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

シューマンは、練習しだすと面白いです。スイスイ曲が仕上がらないのが悲しいですが。
いつ頃になるか分かりませんが、クライスレリアーナには、チャレンジしてみたいです。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2008/05/12 12:46 | edit

orangeさんへ

いつも気遣ってくださって、ありがとうございます。

あの録音は家のクラビノーバーで取ったので、レッスン室のグランンドピアノでは、ペダルの状態が違うし、リラックスして弾かないと、この曲はダメみたいですね。間違いを直したら、リラックスして弾いても、最低線が保てるようにしようかと思っています。意外に気が小さいので、新しい曲には手が出せません。

モモ #- | URL
2008/05/12 12:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/14-9e90b35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
