モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 1/30 

練習を増やすと、仕上がりも速いようで(当たり前のこと!!)、今日は、バッハもブルグミューラーもOKになった。

バッハは、次は、ポロネーズ。ノン・レガート、スタッカート、テヌートが、左右入り乱れている。注意深く譜読みをしよう。

ブルグミューラー25番は、終わり。次は、ソナチネアルバム1で、昔、やってない曲で好きな曲を。と言われたけれど、ソナチネアルバムは家には多分ないかもしれない。と言うと、買うならば、ソナチネアルバム2の4番ということになった。

帰りに売り場で見てみると、家にもしかすると子供が使った本があるかもしれない。というけちな根性が顔を出し、買わずに帰った。

押入をひっくり返すと、娘が使ったソナチネアルバム1はあったけれど、2は、見あたらない。また、買いに行かなければ。

4番は、クーラウのソナチネ。1楽章は、見開き1ページだけれど、新しい展開になる。

2009/01/30 Fri. 18:32 [edit]

category: レッスンの記録

cm 5  tb 0 

コメント

ソナチネ2

こんばんは。
私も、娘が2歳の時、少し、ピアノを習い始めましたが、最初、ソナチネ2もやりました。ソナチネ1よりも、きれいな曲が多いという印象がありました。レッスンは、いつも、娘におやつを持たせて行き、娘が食べ終わると、レッスンは終わりにしてもらいました。今思うと、そこまでして、ピアノを習っていたのだと、とても、懐かしいやら、おかしいような気持ちもします。

モモさん、着実に、1歩1歩進んでいるので、素晴らしいですね。

そらしどれ #udg4x/Zk | URL
2009/01/30 21:15 | edit

NoTitle

おはようございます。
そらしどれさんも、お子さんが小さいときに習われていたのですね。私も、バスで1時間ぐらいの所に、当時3才の娘を連れて通っていたのですが、1年ぐらいして下の子が出来てやめてしまいました。
お互いに、ピアノに断ちがたい思いがあるのでしょうか。
ソナチネ2というのは、私はやらなかったようで、1のあとモーツアルトのソナタ集に進んだと記憶しています。
いつも応援していただいて、大変心強いです。
感謝しています。

モモピアノ #G9Eg9.XA | URL
2009/01/31 08:53 | edit

同じです。♪

また、お邪魔しました。
確か、うちと、構成は同じで、上が、女のお子さんで、4歳下に男のお子さんでしたよね。当時、すぐ真上の方が、ピアノの先生だったので、上から聴こえてくる音に刺激され、ピアノを始めました。でも、1年足らずで大阪に引越しになり、その後、下の子が産まれ、それ以来、私の場合、長いブランクでした。

モモさんがおっしゃるように、ピアノに何か、とても惹かれるものがあるのだと思います。

子供の頃は、確か、ソナチネ1の次は、すぐ、ソナタアルバム1にいきました。いろいろ、共通の話題があり、嬉しいです。

そらしどれ #udg4x/Zk | URL
2009/01/31 11:07 | edit

ソナチネ2

こんばんは♪

ソナチネ2、そらしどれさんもおっしゃっているように、綺麗な曲が多いんですね~!
私は1しかしなかったのですが、友人もそういってたことを思い出しました。
そして私も、ソナチネ1が終わってソナタ1に行きましたよ(*^^*)!

ほごち #- | URL
2009/01/31 21:18 | edit

NoTitle

こんにちは。

ソナチネ2は、しない方が多いのですね。
この年になって、一歩一歩、初歩から課程をやり直すことが出来て、有り難いです。
子供の時から、あまり心理的に成長してないような気がしているのですが、楽譜を見るのは大人の目なので、ちょっとギャップは感じますが。。。

モモピアノ #G9Eg9.XA | URL
2009/02/01 09:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/142-a3bbf1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
