モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

表現のための技術 

ソナチネアルバム2は、近所の本屋さんにあり、遠くまで行かずに手に入り、ほっとした。

昨日、ソナチネと交互にブルグミューラー18の練習曲もしましょう。と言われたので、その本も眺めてみた。

ブルグミューラ25番で、私が苦労したのは、やさしそうな曲なのに、曲想に応じて弾き方も変えなければいけない点だった。実際には、それほど指がまわる方でもないのに、ひたすら指の運動に精を出していたので、表現に対する配慮に欠けているという事が、分かった。

18番のはしがきに、ブルグミューラ25番のあと12番を出版したけれど、難しすぎたので、その橋渡しとして書かれたとあった。
それを読み、私には引き続き、初歩的な表現の勉強が必要なのだと思った。

大人になって、多少の生活経験も積んだことだし、もう少し過ごしてきた人生がにじみ出るような音楽を奏でられるようになりたい。

2009/01/31 Sat. 23:27 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

近くにあってよかったですね♪

18番は25番に比べて、結構難易度がアップしてる!って聞いた事があります。

私は25番が済めば、ソナチネもやりながら、色んな時代の色んな作曲家の曲を、取り混ぜて弾いてもらうので、18番を使用したことがないのですが。
12番は18番よりさらに難しいのですね~。


「ソナチネ2」近くのお店にあってよかったですね♪
全音とか音友とかだと、こちらの田舎の楽器店や楽譜屋さんでも、割と置いてくれていたりします(^^)。

なので、生徒さん用の楽譜は田舎でもそんなに困らないのですが、自分用となると、輸入版はお店も返品がきかないそうで、そんなに在庫をおいてくれていません・・。

大阪にいるときは、音大に併設されていたヤマハや、梅田のササヤさんですぐ手に入ったんですけれど・・・。

なので、今はササヤさんのネットショップで購入することが多いです。
夕方に頼んでも、大抵の輸入版の有名なものはあるので、
翌日届きます(*^^*)。関西ならほぼ、翌日に届くと思います。

ササヤさんは仕事が早く、ほとんどの楽譜が揃っているのですごく便利ですよ~オススメです♪

ほごち #- | URL
2009/02/01 18:06 | edit

ほごちさん  こんばんは 

コメントありがとうございます。

ブルグミューラーは、子供の曲集と思っていたのに、25番の曲も、きっちり仕上げるのは、私には結構難しかったです。18番もどうなりますか・・・

ササヤさんは、便利そうですね。我が家から都心に出るのに、交通費が高いので、通販は助かります。
ササヤさんのサイトに、コンサート情報もあるようで、早速ブックマークしました。
ありがとうございました。

モモピアノ #G9Eg9.XA | URL
2009/02/01 19:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/143-81622d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
