モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

覚えて→忘れて→覚えて→忘れて・・・・ 

曲がまとまりつつあるバッハとクーラウは、少し練習しては、家事に戻り、また飽きたら、練習してという繰り返しにしている。暗譜したつもりでも、ちょっと時間をおくと、飛ぶ音を間違えたりする。覚えたあと一晩眠ると記憶は定着するらしいが、短期間の覚えて→忘れて・・というのはどうかと実験中。

"歌う"気持ちも、うっかりすると忘れそう。クレッシェンドやフォルテにさしかかる直前で、しっかりお腹をへこませると、必要な息が自然に入ってくるのではないかと思う。ここで、気持ちばかり上ずると、胸式の呼吸になって、肩が上がってしまう。

カンタービレに弾くというのは、手指のことだけでなく、呼吸を含めてのことかと思う。

2009/02/09 Mon. 15:40 [edit]

category: ピアノ

cm 4  tb 0 

コメント

記憶

モモピアノさん、こんばんは。
記憶・・
私は、どんどん鈍くなっていっている今日この頃・・・^^;)
寝ると定着するんですね~。
覚えて、直ぐお昼寝すると覚えられるでしょうか・・・?若い頃に比べて暗譜が苦手になりました・・・。

ほごち #- | URL
2009/02/10 16:59 | edit

ほごちさん いつもありがとうございます。

夜の睡眠が大切とも聞きましたが。私など、忘れることを恐れて、覚えることも出来ない時期もあったので、忘れても大丈夫、また覚えられる。という暗示を自分にかける必要もあるので、こんな事を書きました。

モモピアノ #G9Eg9.XA | URL
2009/02/10 17:28 | edit

いい言葉ですね!

「忘れてもまた覚えられる」いい言葉ですね!

年齢を経てくると、覚えたものを引き出す力がホントに衰えてきまして・・・(><)
でも、恐れちゃいけないんですね~

そして、やはり睡眠は大事なのですね!
よく寝ている私ですが、これからも喜んでたくさん寝ます♪

ほごち #- | URL
2009/02/10 22:32 | edit

そのように、言って頂いて、恐縮です。

ある雑誌のキャッチコピーに
”「まだ50」と「もう50」を使い分けて”というのがありましたが、
ピアノに関する記憶は「まだ50」と、臆面もなく自分を奮い立たせるモモピアノです。
ちょっと"痛いかな"とも思いますが。。。

モモピアノ #G9Eg9.XA | URL
2009/02/11 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/148-d7ca6bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
