モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

即興の勉強 

モチーフ課題の中間部について、E7,Am,D7,Gのコードを左手でおさえるだけで、イ短調やト長調のメロディーがつけられるということが、半信半疑だったけれど、実際にハ長調に関しては、それらしきメロディーが出来た。
他の長調についても、#、♭ひとつずつについては、コードを鍵盤上で数えて弾くことが出来た。しかし、いつも鍵盤上で数えているわけにもいかない。

最初にカデンツを習ったとき、慣れるまでは、譜面を見て弾くのではなくて、手探りの方がよいということだったので、カデンツも書き留めていなかった。(モモの音楽雑記2006年5月12日の日記
しかし、全長のカデンツも弾けるようになっているので、もう譜面を書いてもいい時期だと思う。

手始めに調号3個までの長調に関して、カデンツと中間部で使うコードを書き出してみようと思う。

2009/02/16 Mon. 15:48 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/150-0d0dfc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。