モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 2/27 

今回は、レッスンまで暗譜で何度も弾き、強弱もうまくついて、流れもいいわ。などと思っていたけれど、大間違い。

*バッハのポロネーズ
 ・ノンレガートの長さが足りない。
 ・小節の最後の音が伸ばし足りない。
 ・スラーのあと手首をあげずに、次に進んでしまった。
*クラーウのソナチネ
 ・休符のある最後の音を伸ばしすぎる。
 ・装飾音が大きすぎる。
 ・フォルテが唐突で強すぎる。
 ・3連符は、均等に入れる。
 ・左手メロディーの所、右手は強すぎないように。

譜読みの段階では注意深く弾いていたつもりのところが、いいかげんになっていたり、注意されなくても、自分の耳で聞いておかしさを感じて直せなければいけないところばかりだ。
もう少しで、仕上がり。というときは、暗譜ばかりでなく、譜面をよく見て間違いがないか確かめることも必要だと思った。

即興は、全調のカデンツとBの部分の和音を書き出して整理していったが、今日は、ハ長調のモチーフを3題見て頂いて、終わり。

この頃暗譜で弾いている、課題曲、自由曲もいい加減になっている。という気がしてきた。
新しい曲がないので、見直しもしよう。

2009/02/27 Fri. 18:57 [edit]

category: レッスンの記録

cm 4  tb 0 

コメント

細かいけれど、大切なこと

こんばんは。
今日のブログに箇条書きされていたこと、細かい点ばかりですが、とても、大切なことばかりですね。先生も、重箱の隅をつつくように、チエックしている姿が想像できます。

フレーズの終わりを、意識していくと、曲は、まとまって聴こえるようなアドバイスを聞いたことがあります。ソナチネといっても、模範演奏のようになるまでには、とても時間がかかるのですね。

そらしどれ #udg4x/Zk | URL
2009/02/27 22:30 | edit

こんにちは。

ピアノを習い始めた頃は、気をつけていたはずのことが、誠にいい加減になっています。
細かいことがきちっとできて、自然にフレーズが流れるようにしていきたいです。

焦らずに、一歩一歩という感じです。

いつも、励ましの言葉をかけていただいて、うれしいです。

モモピアノ #G9Eg9.XA | URL
2009/02/28 09:09 | edit

お久しぶりです

ピアノ頑張っていますね~♪
私、伴奏頑張って練習してましたが、結局断ってしまいました・・・。

やってみかったことだけれど、私には荷が重かったようです。

今年はやはり無理をせず、そんなに難しくない曲で、発表会だけ出させて頂こうかな・・・と思っています。

ほごち #- | URL
2009/02/28 19:59 | edit

こんばんは。

大変な1週間でしたね。伴奏のことはよくわからないのですが、相手があることは、かなり弾けても、難しいでしょうね。

私の方は、音間違えこそないものの、初歩的な事ができていないので、困ります。いい加減に弾いてきたつけがきている感じです。


モモピアノ #G9Eg9.XA | URL
2009/02/28 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/154-92e11f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
