モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

鍵盤を離すタイミング 

ソナチネで、左手2和音とソを交互に弾くところ、ソが目立ちすぎる。どうしたものか色々と試行錯誤したが、ソを心持ち速く鍵盤から離すと良いようだ。音がいつまでも残らないので、音の響きも弱くなる。

最初の音にアクセントがついたような弾きかただった3連符についても、最初の音を離すタイミングを速めると、聴いた感じがすっきりする。

なにげない曲だけれど、なにげなく聞こえるようにするのは、結構、工夫が必要だ。

2009/03/06 Fri. 12:29 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

音のバランス♪

出したい音と、控えめにしたい音。
このバランスって本当に難しいですよね~。

私も「ここは欲しい!」と思うところに限って4指でしか弾けない音運びになっていたりして、他の音が目立ってしまったりします。

いろいろ他の指番号で行けないか・・・とか、全体の音量を変えてみたりとか、モモピアノさんのように、鍵盤から指を離すタイミングを変えてみたり・・とやったりしてます。

2指や3指のように強くコントロールしやすい指だと、いいんですが、
そうでない場合は本当に、うう~・・・(**)という感じでピアノの前で悶絶しています^^;)。

ほごち #- | URL
2009/03/06 22:27 | edit

ピアノの醍醐味

ほごちさん コメントありがとうございます。

こう響いて欲しい!!という音のバランスを探すのが、ピアノの醍醐味かもしれませんね。

私の場合、ズンチャ、ズンチャという感じとか、ヨッコイショという風に聞こえるのが嫌で、何とかしなくてはともがいています。

3連符は、指使いをかえてみました。弾きやすいように弾いてしまうところがあるので、それは直していかないといけないと思っています。

モモピアノ #G9Eg9.XA | URL
2009/03/07 05:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/157-6a8fad9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
