モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

母指球のマッサージ 

親指の使い方の難しさを痛感しているこの頃。
昨晩、お風呂に入りながら、いつもの足指の1本ずつぐりぐり回しに加えて、手の指も回してみた。ついでに、手のひらにある母指球ももみほぐしてみた。ここが硬いと親指が曲がりにくくなるのでは?

そして今日のテクニックの練習では、スケールもアルペジオも、いつもより、親指の曲げ方に意識を集中させてみた。レッスンでは、親指に近い2や3の指を弾いた後すぐに親指を曲げるように、先生に注意をうける。今まで理屈では分かっていたつもりだけれど、親指を伸ばしたままにしておくと、それがつっかえ棒になって、手首にも力が入るし良くないのだということが、感覚的に分かったような気がする。
そのあと、ソナチネを弾いてみたが、いつもより軽やかに弾けた。この調子で、フォルテも力まず弾けるようになったら、大分、進歩が感じられるだろう。このところ、停滞していたのでちょっとうれしい。

母指球のマッサージも、脱力に効果があるのでは、と思う。

2009/03/25 Wed. 15:07 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/166-33d9691a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。