モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

歯磨き 

3月に歯の詰め物がとれてしまったので,数年ぶりに歯科医院に通っている。歯の治療の他に,歯周症の治療も衛生士さんにしてもらっている。歯石を取ったり,歯磨き指導を受けたり。
先回,電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ→歯間ブラシの順番にする歯の手入れを習った。実は,今までに2度,このようなことは習ったことがあるけれど,途中で投げ出してしまって,結局身に付かなかった。今回は,ちゃんと椅子に腰掛けて鏡を見ながら手入れを頑張っている。家族は,いつまで続くのやらというような顔をしているけれど。。。

しばらくぶりに,口の中を見せると,この間に比べると磨き残しは減っているものの,まだダメなようで,ブラシの当て方,歯間ブラシの使い方をまた習った。年をとってくると,細かいことが苦手になるので,今のうちに身に付けてしまいましょうと言われた。
もっと力を抜いてブラシを持つようにということで,ピアノの先生に言われたことと似ている。
この手入れ,やり始めれば5分もかからないし,口の中がさわやかになるので,しばらくはマイブームになりそう。

2009/04/07 Tue. 16:49 [edit]

category: 手入れ

cm 2  tb 0 

コメント

歯ブラシ

こんばんは。
私も、歯ブラシの持つ手に力が入っていると言われました。歯科衛生士さんだけでなく、夫からも、言われたり、本当に、強く「磨く」という感じのようです。

どうも、何事も、力をいれてというのが、私の癖のようです。それでいて、肩こりなどがないので、自覚できないのです。

そらしどれ #udg4x/Zk | URL
2009/04/07 19:43 | edit

力を抜くこと

コメントありがとうございます。

そらしどれさんも,力が入ってしまうのですね。私の場合,歯周ポケットをこれ以上大きくしないようにするために,手入れが必要とのことなので,今回は続けようと思っています。
上手に力を抜くことも,やはり練習でしょうか。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2009/04/07 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/173-2104a110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
