モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 4/10 

今日は,バッハのブーレ,クーラウのソナチネOP88.NO.1の2楽章,ともに1回目だった。
ブーレは,切る音がつながっていたり,つなげるところを切ってしまったりが,左手に何カ所かあり,もう一度。
ソナチネ2楽章は,Andantinoの速度を,なぜかAlleguroより少し速くと勘違いしてしまい,速すぎた。また,細かい音(32分音符)の弾き方を修正すること。3楽章も譜読みはしてあったので,見ていただいた。おおよそ,曲としてまとまっているので,引き続き細かく仕上げる。

以前より,弾き方が良くなったことと,バッハの練習の仕方(左右別々の練習)が,良くなったので進み方も早くなり,良かったです。と言われた。

次回のレッスンまで,気を緩めないで練習しなければ。譜読みができている曲は,そこから先が難しい。

2009/04/10 Fri. 21:37 [edit]

category: レッスンの記録

cm 2  tb 0 

コメント

練習方法

おはようございます。
いつもレッスンの記録、参考にさせていただいています。

モモさんの先生の進め方同様、私の先生のやり方も、とても丁寧というか、細部についてもチェックしながらすすめるので、ブログを読むと、共感することがたくさんあります。

曲の難易度を下げても、丁寧に進めているモモさんを見習いたいです。



そらしどれ #udg4x/Zk | URL
2009/04/11 08:18 | edit

大人のピアノ

そらしどれさん コメントありがとうございます。

大人のピアノのレッスンは,色々な進め方があると思うのですが,今の私には,今の先生のやり方がとてもしっくりします。

簡単そうな曲も,なかなか仕上がらなくて,その過程をブログに書くのは,ちょっと恥ずかしいときもありますが,まあそれが自分の今の力なのですから,仕方ないと思っています。
しかし,向上心だけは,持続させたいです。

お互いに,焦らずピアノと向き合っていきたいですね。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2009/04/11 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/176-e01747bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
