モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

淡々と 

昨晩,NHK教育テレビ”福祉ネット”で,無国籍の人たちのことが話題になっていました。その中で,国立民族学博物館の準教授をしているという女性のことが気になりました。今朝,ネットで無国籍のことを調べると,その人の2004年の多民族共生人権啓発セミナーでの講演録が出てきました。自分がどういういきさつで無国籍になり,その後日本に帰化し,今の職を得る事ができたのか,淡々とつづられていました。無国籍で宙ぶらりんで何年も生きるというのは,とても辛いことだと思います。そのことを,感情的にならずに事実として受け止め,粛々と自分のする事を見つけ,同じ境遇の人たちの手助けをできることは,すばらしいことだと思いました。

稚拙な感想ですが,日々の思いとして,このようなことも書き留めていこうと思います。

2009/04/15 Wed. 08:23 [edit]

category: その他

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/180-3055c5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。