モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ゆっくり練習 

バッハのブーレは,vivace(活発に速く)の表示があり,段々速度を上げて練習している。左右の手の,切る,つなげるの問題が,ほとんど片づいたと思っていた。

最後の仕上げのつもりで,ゆっくり弾いてみたらどうかな。と試してみたところ,まだ,ダメなところがあることを発見した。

左手のメロディーが完全には,覚えきれていないようだ。速い速度で弾くと,指覚えで鍵盤を押さえているのだろう。勢いにまかせて弾くことは,危険なことだと思った。

ゆっくり練習は,とても時間がかかるけれど,効果もあるので,ソナチネの方もするつもり。

2009/04/20 Mon. 13:43 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

No title

こんにちは。
先日のお花の写真、とてもきれいでしたね。れんげは、もう長い間見たことがないので、嬉しかったです。

vivaceという表示を見ると、それだけで、気持ちがせかされてしまいます。勢いにまかせて弾いていると、私の場合、1度崩れると、立ち直れなくなります。確実になるまで、ゆっくり→普通のテンポと言う練習は必要ですね。

そらしどれ #udg4x/Zk | URL
2009/04/20 15:40 | edit

そらしどれさんへ

こんばんは

ピンぼけの写真でゴメンナサイ。でも,喜んでいただけたら良かったです。

vivaceは,速度表示ではなくて,動きのある生き生きとした表情であることが,何より大切。と以前そらしどれさんに紹介して頂いた関先生の本にありましたが,何かせかされますよね。
普通ののテンポで,何回も練習しても,不十分であることが,よくわかりました。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2009/04/20 17:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/186-99b1d8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
