モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

スピードと迫力 

雨の中,中村紘子さんのコンサートに行きました。以前ブログに書きましたが,ジュリアード音楽院で勉強するようになってから奏法を直すことになり辛い思いをしたことがある。という話を聞いて,レベルこそ違うけれど同じような体験をされた方に(勝手に)親近感を持つようになりました。これまでテレビでの演奏しか聴いたことなかったので,生演奏を聴ける機会を楽しみにしていました。

曲目は,
1:バッハ パルティータ第2番
2:ショパン ワルツ1,2,3,4,5,6,7,14
休憩
3:シューベルト 4つの即興曲Op.90より 第3番,第4番
4:ショパン ピアノソナタ第2番
アンコール
1:ショパン ノクターンNO.20
2 :グラナドス アンダルーサ
3:ショパン 幻想即興曲
4:マクダウェル 魔女の踊り
5:ラフマニノフ モスクワの鐘

ショパンのワルツや,幻想即興曲等は,今まで聴いてきたルービンシュタインやアシュケナージに比べて,大分速くて,びっくりしたり,目が回ったり。破綻がないのですごいですが。
ショパンの重音の速いパッセージの迫力もすごく,何かアスリートを見ているような気がしました。
シューベルトの即興曲や,ショパンの遺作のノクターンは,軽くて心地よかったです。

アンコールも,会場の人たちが,なかなか拍手をやめないので,結局5曲も聴かせていただきました。最後には,手をぶらぶらさせて,もう弾けませんよというパフォーマンスで,舞台の袖に消えて行かれました。
デビュー50周年記念のCDは,おいてなかったので,今日はサイン会はパス。何時間位練習されるのですか。とちょっと聴いてみたかったような気もしますが。。。

2009/04/25 Sat. 20:11 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

熱演が伝わります。

素晴らしいコンサートでしたね。今年50周年ということで、こちらでも、いろんなコンサートのチラシなどを見かけます。

日本のトップピアニストといっても過言でない方の演奏は、私も1度でいいから足を運んでみたいです。ラフマニノフやモーツァルトのピアノ協奏曲を、これから、あちこちで演奏するので、調べてみようと思います。

そらしどれ #udg4x/Zk | URL
2009/04/26 09:42 | edit

そらしどれさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

ピアノと格闘されている感じで,どこから,あれだけのパワーがでるのか,びっくりしました。
百聞は一見にしかず。ですから,是非,そらしどれさんも,聴いてみて下さい。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2009/04/26 19:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/191-9dead9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
