モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

尺取り虫のように 

テクニックの練習を終えた後、それぞれの曲の1回目を録音して練習を進めることにした。

・バッハの”メヌエット”
ノン・レガートが所々、軽くなる。左手のブレスを忘れるところがある。左手フレーズの区切りが、気持に入りにくい。しかし、繰り返し練習するしかない。

・シューマンの”異国から”
メロディーの中で、4の指で弾くところが弱くなりがち。次回に終わるかもしれないので,聴く耳も甘くなる。部分練習を怠らず、崩壊を防ごう。あと、気持を伝えられるように。

・課題曲の”レントラー”(藤原亜美作曲)
部分ごとの性格をはっきり表現したほうがよいか。明るい感じ、暗い感じ、おどけた感じ、終盤の盛り上がる感じ、終わりの静寂のように。

・ブルグミューラーの”つばめ”
やはりスッタカートが鋭すぎる。もうちょっとエレガントに弾きたい。

ここまでで、集中力が途切れた。残りのモーツアルト幻想曲ニ短調と、課題曲の”コラール”(佐野恵作曲)は、午後か夜に弾こう。

これらの曲の中で、バッハの”メヌエット”が、一番弾きにくい。譜面はやさしいのだけれど、正しく弾こうとすると、難しい。今まであまり感じなかった難しさのような気がする。
難しさの正体が、いまひとつつかめない。段々に分かってくると良いのだけれど。

2008/04/22 Tue. 12:28 [edit]

category: ピアノ

cm 4  tb 0 

コメント

コメント1番のり

モモさん、こんにちは。
お引越しされたのですね。春の柔らかな感じがするブログです。これからも、楽しみにしています。

orange #udg4x/Zk | URL
2008/04/22 16:26 | edit

orangeさん 1番のりのコメントありがとうございます。
こちらのブログ、素敵なテンプレートがいっぱいあって、目移りします。こちらこそ、よろしくお願いします。

モモ #- | URL
2008/04/22 19:46 | edit

おはようございます。そしてお引越しお疲れさまでした。私もこれからも楽しみにしております。

うずら #- | URL
2008/04/23 08:27 | edit

うずらさん コメントありがとうございます。

新しいところで、迷子になりながら、やっと作れました。今度は、もっと本音を書きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

モモ #- | URL
2008/04/23 14:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/2-068fd1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
