モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

時間配分 

夫婦だけの生活になって,ほぼ1ヶ月。概ね自分のペースで家事を進める事ができるようになった。しかし自由な時間,何の縛りもなく生活していると,今日は,何をやったんだっけ。ということになりがちで,自分なりの決めごとを作りたくなった。

朝は5~6時に起床。夜は10~11時に就寝。主に家にいる主婦の場合,この間の16~18時間の使い方が。全部自分の裁量に任されている。
家事も天候,気分,優先順位によって,決まった仕事以外は,毎日変わる。自分の趣味などは,ピアノの練習以外は,ほとんど気分に左右されるけれど,はっきりしていることは手をつけなければ先には進まないということ。
固定的な家事時間とピアノの練習時間(おおむね1~2時間だけれど,もっと増やしたほうが良いかもしれないと思っています。)を除くと,だいたい10時間くらいは,捻出できる。
1時間を1単位とすると,10単位のことができる勘定になる。
この10単位の時間配分がうまくいき,毎日少しづつでも積み重ねていけると,日々の充足感が上がってくるような気がする。

子育てもほぼ終わり,親たちの介護が必要になるまでのひととき,自分育てに励むつもりです。

2009/05/14 Thu. 08:22 [edit]

category: 育てる

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/205-ee5145a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。