モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

なまけ心が,顔を出す。 

月曜日に書いた練習方法。バッハのアレグロなども,回を重ねるごとに,さっさと進むようにはなる。どういうことかというと,2段に15分かかっていたところが,やり直しが少なくなって5分でできるようにはなる。そのあとが問題。できるようになると,手を抜き始める。音をしっかり聴かない。このくらいで大丈夫。とたかをくくってしまう。などなど。

また,部分ごと区切った練習を重点的にしてきたので,全体練習がおろそかになっている。来週のレッスンに備えて,通し練習にも力を入れようと思う。

できたと思う慢心が,なまけ心を生むのだろう。音楽に完成はないのだということを,肝に銘じて練習しよう。

2009/05/20 Wed. 09:28 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/208-6b4cc036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。