モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

問題点 

1:クレメンティーのソナチネ。ほぼ,暗譜はできているけれど,弾くときに自信を持てない音がある。2ページ目と4ページ目に同じ音型の和音が2回出てくるところ,4ページ目は4度上がった音なのだけれど,音が覚えられない。何度も弾くことと,音符を頭に定着させればいいかと思うが,その日の1回目に弾くときは,いつも戸惑う。こういう場合は,時間をあけて何度も鍵盤にさわり,慣れから離れた状態で弾き,身に付けるしかないのだろう。それにしても,のみ込みの悪い頭で嫌になってしまう。

2:エッシェンバッハのCDを聴くと,強弱をそれほどつけてなくても,メリハリが感じられる。この曲は,大げさな強弱をつけるのはふさわしくない曲なのかもしれない。もう少し,試行錯誤が必要なようだ。

2009/05/26 Tue. 11:41 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/211-da9cdd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。