モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

挿し木 

”隅田の花火”や,ご近所からいただいた茶花(名前が不明。というか,”リョウブ”といわれたけれどその花ではないよう)の茎を挿し木しました。

アイスクリームの空きパックの底に穴を開け,鹿沼土を詰め,北側の樹木の下に置きました。
今まで,挿し木はうまくいったことがないので、今回は水やりをきちんとして,何とか発根させたいです。

CIMG4467.jpg

2009/06/17 Wed. 07:46 [edit]

category: 育てる

cm 2  tb 0 

コメント

挿し木♪

鹿沼土ですね~♪懐かしい~!!
小学生のとき、植木の好きな先生が担任で、学校で挿し木を習いましたi-265

でも・・・私のは根が出なくて失敗に終わってしまい、大人になってからも、アイビーくらいしか上手く出来たことがありません・・・v-409

モモさんの苗木、上手く発根するといいですね~♪
根を見るのが楽しみですv-352



ほごち #- | URL
2009/06/17 17:18 | edit

ほごちさんへ

小学校の時に,挿し木をされたのですか。植木の好きな先生だと,子供たちにそのようなことも教えたかったのでしょうね。

ほごちさん,ポトスの挿し木がうまくいくなら,他の植物も,きっとできるのでは。

私は,種を蒔いたり,挿し木をしたりという,気の長さが必要なことが苦手でしたが,この頃そういうことが,うまくできるようになりたくて,いろいろ試しています。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2009/06/17 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/223-eb660331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。