モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

空想力のことなど 

足りている物を数えれば幸せ。足りない物を数えると幸せを感じられなくなる。ということは,わかっているけれど,ピアノ演奏に関しては、そういうことも言ってられない。

愛読しているある先生のブログに,ピアノ演奏に必要な空想力,ファンタジーのお話があり,私に足りないのは,多分これだろうと思い当たった。

奏法を変えて,テクニックを注意深くやり直しても,音楽をふくらませる,お菓子作りでいえばベーキングパウダーのような物がないとペチャンコの物しかできない。

バッハのマーチも,漠然としたイメージではなく,具体的に,登場人物や場所,動作の様子を思い描きながら弾いたらよいだろうか。等と思って試してみた。

通し練習も部分練習も,少し飽きてきてしまったので,新しい工夫をしないといけない。

2009/07/16 Thu. 14:54 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/236-132d955f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
