モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 7/23 

バッハのマーチとドゥセックのソナチネ。CDと自分の録音を聞き比べ,バッハは,こんなものかな。と思い,ソナチネは、どこが悪いかはわからないけれど,まとまりがいまひとつだなあ。と思って、臨んだレッスン。

・バッハのマーチ
相変わらず,いつ間違えるか。どこで間違えるか。ドキドキするような演奏と言われた。
今日は、その原因がわかった。ベースになる左手の3拍目が短く、前のめりになっていること。スタッカートが,指先を意識しすぎて,音が深く出ていないこと。
もう良いかな。という自分の耳の不確かさを反省した。

・ドゥセックのソナチネ
小ぎれいには弾けているけれど。。。展開部の作り方を具体的に習う。

・即興
部分的なやり直しがあり,持ち越し。同じ曲を何度も何度も頭に入るまでしておくと、少し時間を空けても、記憶がすぐ戻るので、この方法は、私には、適していると思う。

また,やり直しか。と落胆するより、まだ,直す余地があるのだ。と思う方が、気持ちが上向くので,そのように思うことにした。
今回は,具体的な練習プランが思い浮かぶので、練習しやすいと思う。

2009/07/24 Fri. 17:30 [edit]

category: レッスンの記録

cm 2  tb 0 

コメント

パチパチ!

モモさんのこういう所が素晴らしいな~v-353と思います。


また,やり直しか。と落胆するより、まだ,直す余地があるのだ。と思う方が、気持ちが上向くので,そのように思うことにした。
今回は,具体的な練習プランが思い浮かぶので、練習しやすいと思う


スゴイ・・・!!
私は、「はあ~・・・またやり直し・・・いつ終われるよ~・・・v-406」と思ってしまうことが多いので、よりそう思います。

反省して、私も頑張りますv-290

ほごち #- | URL
2009/07/25 17:26 | edit

ありがとうございます。

私も,ほごちさんと同じように思うのですが、この頃気持ちの切り替えがはやくなってきました。
以前は、2~3日かかっていたのが、この頃は、帰りの電車では,どのように練習していこうか考えられるようになりました。
自分でも,その点は少し進歩したかと思います。
ピアノの方の進化は,ぼちぼちですが。。。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2009/07/25 19:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/240-f1dc577b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
