モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

親指の脱力 

やり直し何回目かの”バッハのマーチ”の問題の箇所を,よく観察してみた。

テンポが安定しないのは,親指の脱力が,関係しているかもしれない。と思い当たった。

*左手親指打鍵のあと,すばやく脱力しないと,次の指が,鍵盤から高く上がらず,音が不揃いになる。

 バッハのマーチ1
 
*左手同音の連打で,段々に音のボリュームを上げていくのだけれど,手が硬く,重くなってくる。これも,親指の素早い脱力が必要ではないかと思う。
 
バッハのマーチ2

*右手の32323でとるトリルが,安定しないのは,親指が関係しているのでは,と思う。

バッハのマーチ3

これほど単純な曲が,ぶれずに弾けないのが悔しい限りだけれど,何とか頑張って練習するしかない。
鍵盤から指を離すスタッカートを正確に綺麗にそろえて弾くことは,意外に難しいのかもしれない。
自分が思っているより,もっと沢山の練習が必要なのだろう。

2009/07/28 Tue. 08:40 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/242-85a32f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。