モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

拍の取り方 

バッハのマーチは2拍子。メトロノームも2拍子に合わせて,拍通りに弾いているつもりであったけれど,録音してみると4拍子に聞こえる。

2拍子と4拍子の違いは,2分音符を1拍と数えるか,4分音符を1拍と数えるかの違いと,頭の中ではわかっていたつもりだけれど,弾き方がちっとも2拍子でなかったことに気づいた。(今頃?おそすぎ。。。)

微妙な,つけるかつけないかのアクセントを3拍目に持ってくると,2拍子であることが,はっきりする。

ドゥセックのソナチネは,4拍子。左手8分音符4連符×2の小節と,左手16分音符4連符×4の小節があるけれど,前者の場合,連符の切れ目で拍を取ると2拍子になってしまう。自分の意識の中では,きちんと4拍子をとりながら弾かないといけない。

4拍子ということを意識して弾くと、かなり,生き生きとした演奏になる。

あたりまえのことだけれど,常にリズムを意識した弾き方を心掛けたい。

2009/08/01 Sat. 13:45 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/246-f8cb550b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。