モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

展開部の調の判定 

ドゥセックのソナチネの展開部は,転調が激しい。

譜読みの頃,一度,調の関係を調べた。
しかし,何回も弾いていくうちに,本当にそれで正しいの?という疑いと,調を確定したら,その調に固有の雰囲気を出せる(実際に出来るか出来ないかは別として)かな。という思いが強くなった。

再びコピーした譜をもとに,楽典の本を参考に,調べてみた。

ホ長調から始まり,イ短調,ニ短調,ハ長調,ホ短調,ホ長調と動いていくのでは,と見当をつけたけれど,正しいかどうか。

楽典の本によると,”ある調の音階の3,4,5、導音を,全部音階中に共有する調は他にはない。”
ということで,上に上げた調の音階を書き出して,問題の部分に当てはめて考えていった。

楽典に出てくる言葉も,以前よりはなじむことが出来ている。
時間はかかるかもしれないが,諦めずに,勉強を続けていこうと思う。

2009/08/05 Wed. 15:22 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/249-a6ac831a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
