モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

展開部の調の判定 その2 

展開部を弾くとき,強調した方が良いと言われた,付点四分音符の音と転調の関係が(まちがっているかもしれないけれど)つかめた。
転調はホ長調→イ短調→ニ短調→ハ長調→ホ短調→ホ長調と推定している。

ミ→イ短調の属音,ラ→ニ短調の属音,ソ→ハ長調の属音,シ→ホ短調の属音で,それぞれの音が転調先の調の属音になっている。この音を響かせることで,転調したことが強調される。最後に♯レ→ホ短調の導音が,次のホ長調へのつなぎになる。・・・という推測。

提示部のイ長調を中心とした近親調の関係も表にしてみた。属調,下属調,平行調,同主調と言葉は知っていたけれど,具体的にはつかめていなかった。

なかなか進まない楽典の勉強だけれど,実際に弾いている曲で勉強すると”なるほど!!”と思える。

2009/08/06 Thu. 14:55 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/250-014493f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。