モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ちょっと改善か? 

左手の肘から先の上側の筋肉が,いつも硬いことは感じていた。
テクニックでも,右手と同じ回数弾いても,左手はその部分を中心にこわばり,腕全体がだるくなる。

どうしたら肘から先のこわばりが取れるか,色々試してみているが,今日は次のことに気がついた。

ウオーキングの時に,頭からひもでつられているように歩きなさい。と言われたことがあるけれど,それを参考に,手首にひもを付けて,それが上からつられている感覚を持つと,スーッと力が抜けるような気がする。

形としては,今までより手首が高い位置になる。

これで,バッハのマーチの左手を弾くと,かなり音が軽くなるようだ。
この曲はフォルテで始まり,全体が強い調子なので,体も心も緊張していたけれど,肩の力を抜いて弾けば,聴く人に,緊張感を与えないですむかもしれない。

2009/08/10 Mon. 10:26 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/254-2b2eadb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。