モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

展開部のイメージ 

ドゥセックのソナチネの展開部の中心8小節のイメージ。
右手メロディーは,花瓶にいけられた大ぶりな花々。
左手16分音符の伴奏は,目立たないけれど,大きな花を引き立てる花々や背景。

練習しながら,先日,鑑賞した”オディロン・ルドン展”の一枚の絵を想起している。
黒い色調の作品が多く,見ているうちに心も体も疲れてしまったけれど,この絵を見たときにとてもホッとした。

複雑な華やかさがある絵だと思う。ドゥセックのソナチネの展開部の問題の箇所も転調を繰り返し,この絵と同じようなイメージがあるのだけれど,まとめるのが難しい。

青い花瓶の花々
 
オディロン・ルドン 青い花瓶の花々 1904年頃の作品

2009/08/11 Tue. 11:29 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/255-fc9abe73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。