モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

指さばき 

バッハののマーチの練習。どのようにしたら,成果が上がるか試行錯誤している。

今日は,メトロノームを85(仕上げの速度)に合わせて左右別々に弾いた後,45でも弾いてみた。

気になるところは,右手5連符のトリルと,左手の6個続く同音連打。
トリルは,エッシェンバッハのCDでは,1拍の中に,整然と収まっている。持ち合わせているテクニックが違うのだから,違っていても仕方ない。しかし。もう少しマシにならないかと思う。

右手32323で弾くので,親指を折り曲げているけれど,親指の脱力だけの問題だけでもなさそう。3と2の指の指さばきが悪いのでは。と手首の力を抜いて,マルカートで1本ずつ丁寧に指を動かしてみた。
左手の同音連打は,321321のスタッカートで,これもマルカートで練習してみた。

どちらも,少しは,指さばきが良くなったかな。という程度だけれど,しばらくこの練習を続けてみようと思う。

2009/08/19 Wed. 11:57 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/258-a1ded4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
