モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

気づいたこと二つ 

・明晰な音を出していないこと。

特に,バッハのスタッカートは,モワ~ンとした音になっている。指先から光線が出ているような感じで,指先に力を集めて弾くイメージを持つと,音の輪郭がはっきりするような気がする。
テクニックの課題,イ短調のスケールとアルペジオで,通常の練習にマルカート(スタッカート気味)を加えてみることにした。

・細切れの譜読みが必要

”辞書を食べるように譜読みをする。”と,以前書いたように記憶しているが,のど元過ぎれば何とやらで,この頃,すごくおおざっぱな譜読みの仕方に戻っていた。

ドゥセックのソナチネの2楽章は4つの部分に分けられるが,一日にひとかたまりずつ見てきた。最後の部分を今日見ていて,1小節づつ,指が自然に動くまで繰り返しながら進んだ方が,ずっと良さそうなことが分かった。

2009/09/04 Fri. 11:24 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/266-e944cb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。