モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 9/11 

・即興
変奏課題:ト長調3拍子の伴奏づけ,第1変奏,第2変奏は,合格。引き続き,ヘ長調4拍子の変奏課題を,同じように仕上げてくること。

モチーフ変奏:イ短調4拍子は合格。イ短調3拍子は,不備があり,もう一度。

・バッハのマーチ
左手のスタッカートにかすれるところがあり,それは,タッチの問題だった。指先のスタッカートではなく,指先は鍵盤に対して60度くらいで,重みだけで弾くこと。

スタッカートの弾き方で,以前の手首をぶらぶらさせて弾く。→鍵盤をひっかくように弾く。になおした後,その癖が取れないようだ。
曲に応じて,弾き方を柔軟に変えられるようにしなければ,いけない。

・ドゥセックのソナチネ
2楽章は,良く考えて弾けてます。と言われ,うれしかった。いくつか,譜読みのミスもあり,合格ではないけれど,もうひとつ,ソナチネアルバム2の後の方にある,ベートーベンの”うつろの心による6つの変奏曲”を見てくることになった。

2009/09/11 Fri. 19:10 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/268-cf6b2109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。