モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

”音を聴く”練習 

ピアノを弾くことが,指の体操に終わらないように。ということは,いつも注意していたつもりだが,バッハで,弾き方が良くなっても,音を聴いていないという指摘を受けたのは,是非,直さなければいけないことだと思う。

”音を聴く”という,あたりまえのことをどのように練習していったらよいか,なにかヒントはないか,ネットで探してみた。

いくつか参考になることが見つかったけれど,次の文章には,なるほどと納得させられた。
引用させていただくと,

>音程・音色・発音・音の持続状態・音の終わり方等など、頭の中でイメージしたものと実際に出したものを比較して、フィードバックをかけて修正・維持していく。

私の弾き方では,音を出しっぱなしにしていて,フィードバックがないことがいけないのだろう。

色々な曲で,”音を聴く”ことができるように,習慣づけたいと思う。

2009/09/26 Sat. 11:35 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/274-741d94a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
