モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

頭を悩ますバッハ 

バッハのマーチに手こずって,もう何ヶ月かが経つ。

先先回あたりのレッスンの時,先生に,バッハは初めてですよね。と言われ,かなりびっくりしたり,情けなかったり。。。

い~え,インベンション2声も3声も,2回づつくらいやりました。というのが,やっと。

結局,左右別々に練習して,両手合わせて弾いてみて,ぎくしゃくしなかったらおしまい。というパターンになっていたのだろう。

今回のマーチも,インベンションより何段階も簡単な曲だけれど,何かが抜けている。
多分,この前のレッスンで先生に指摘された,”音を聴いていない。”ということだろう。

ある方のアドバイスで,
1:ソプラノを弾いてアルトを歌う。
2:アルトを弾いてソプラノを歌う。をしてみると,

1は出来たけれど,2がうまくいかない。
しばらく,2が,出来るように練習してみよう。

また,暗譜は,大分前からできているけれど,指覚えの暗譜かもしれない。構造を把握して,右左のパズルの切片を,組み合わせるような感覚が必要かもしれない。

音型の同じところが,どこにあるかとか,左右あわせると弾きにくい所(左スタッカート,右レガート)とか,もっと曲を解剖してみよう。

2009/09/29 Tue. 16:05 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/275-7dbfca46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。