モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 10/9 

最近,練習時間は以前より増えたけれど(平均2時間くらい),今日のレッスンの様子だとまだまだ足りない。

・ベートーベン6つの変奏曲ト長調 Wo 070

*第6変奏・右手主題を出すために,力を入れすぎている。親指は,鍵盤のそばから弾き,出来るだけ「く」の字にすること。
*主題・フレーズの処理をうまく。句点,読点のことを頭に置く。
*第1変奏・弱拍のsFは,もっと際だたせる。
*第2変奏・スラーのかかっているフレーズの手首の使い方を直す。
*第3変奏・スタッカートを忘れずに。
*第4変奏・弾きにくい所のスタッカートをしっかりと。
*第5変奏・指使いの,間違いをなおす。

・即興
第2変奏が今回はバラバラすぎる。先回は,変化がなさ過ぎた。即興では,変化と統一のバランスを良くすることが大切とのこと。

・バッハのマーチ
今までで,一番良かったのですが,という前置きの後。。。
これまで,間違ったことのないところで,ミスがあった。
フレーズの切れ目の確認が,指覚えになっているかもしれない。
楽譜をしっかり頭に入れ直そうと思う。

練習時間を少しでも長くとれるように,パソコンの前に座る時間を減らしています。1回30分でも,3回になると1時間半,時間が過ぎてしまいます。(私にとって,パソコンは魔物か?)
ということで,更新が間遠になるかもしれませんが,よろしくお願いします。

2009/10/09 Fri. 22:03 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/278-5bb3d4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。