モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

行きつ戻りつの練習 

ベートーベンの変奏曲は,譜面を見ずに(まだ,完全な暗譜にはなっていない。。。),主題から第6変奏まで弾くと6分半くらいかかる。

譜読みの頃には,スムーズに弾けたところが,指使いがあやふやであったり,音を1オクターブ間違えたり,ひっかるところがある。
問題の箇所を何度も練習し,弾けるようになったはずと思っても,翌日には,忘れていたり,まだ正しくインプットされていない。

最後をしめくくる一番華やかな第6変奏のオクターブの進行が,私には,一番弾きにくいところだ。手を広げて,親指は力を抜いて,小指の音をはっきり出すことも,以前より良くなってきたけれど,もっと綺麗に弾けるようになりたい。

行きつ戻りつの練習が続く。

2009/10/17 Sat. 21:14 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/281-18282cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。